http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
松藻
2006-08-04 Fri 22:02
松藻。菊藻。鹿角藻。黒川苔。柳苔。
日本名があって漢字で書ける水草が好きです。
長い間、人々に親しまれてきた証拠ですものね。
マツモはともかく、アンブリア、リシア、ウィローモスって最初なんのことかさっぱり解りませんでした。知らなかっただけです・・・(ToT)


マツモ 2
松藻(マツモ)


マツモを好んで使っています。
有茎類ですが浮き草ですので通常はそのまま放り込んであります。
成長が早くて光量があると光合成で酸素の泡を出して綺麗です。
特に底砂に植える必要はありませんが、時々植えてみたりします。
すぐに伸びてくるので頻繁に剪定を行う必要があります。
底に植えるためには錘が必要です。
さらに世話をする必要があるので使い勝手も考えた方が良いです。
熱帯魚店で水草用の錘が何種類か売っていました。
緩衝材の付いた鉛の板や非金属のポットです。
 価格を見て躊躇しました。入り数が数個なのに1000円近くする・・・信じられない(ToT)


ポットとナット
右側が市販の非金属ポットの錘

使い勝手を見るために1セット購入しました。
非金属のポットが10個入って800円程度でした。
タバコのフィルターの様な物を緩衝材として茎に巻きポットに差し込む様になっています。 緩衝材は手で裂くか刃物で切り込みを入れるのですが、繊維別れしてポットに差し込みにくいです。非金属は解るのですが、価格に合わない・・・もっと安く提供していただけない物か?


不織布とナット
ステンレスナットと不織布


ステンレスのナットです。水草を纏める本数によってナットの径を変えられます。
ステンレスが錆びないわけではありません。
ただ、水中ポンプなどの部品にも使われるように耐腐食性がかなり高いです。
不織布は緩衝材として巻いて使います。パフなどの綿でも代用できると思います。
※水質に敏感な個体を飼育されている方にはお勧めしません。
※海水も絶対に不可です。


ナット錘・・・拡大
不織布で巻いてステンレスナットに通す・・・


これだけの事なのです。
30センチ水槽で日本淡水魚を飼育して1年経ちますが使用上の問題は出ていません。


ナット錘
松藻を2本纏めてみました



松藻・・・ドジョウ付き

泥鰌のベッドになった松藻


あくまでも自己責任でご参考にしてください。
非金属の物で代用できる物が有れば・・・探してみます。

関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<恍惚 | 懐かしき畦の水辺 | 小道具たち…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
