http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
漢字の名前
2007-03-21 Wed 18:32
検定を受けるほど高じているわけではないのですが、昔から漢字が好きです。
特に生き物の名前を漢字で表記しての読みや当て字に関心があります。
単純に表音文字として表記したり、意味深な当て字だったり…。
ちょっと前に、このブログの右下にブログパーツとして「あ~いい漢字」を貼り付けて見ました。
他に「何の略やね~ん」というのもあります。
ai-Line という会社が無料で提供しています。
このサイトのブログパーツの紹介文に何故か触発されました。
「 週代わりで出題される漢字クイズです。自分のHPやブログに貼り付けて、サイトを訪問した人に漢字の勉強をさせることができます。日本の学力低下に歯止めをかけることができます!」
いつものことながら自分で楽しむ為に貼り付けました。
ブログにお越し頂いた皆様に漢字の勉強をさせようなどとは考えておりません…。
日本の学力低下に歯止めが掛かるなら歓迎ですが、その前に「お前もな!」と自分に言い聞かせ、我が事として素直に捉えております。

さて、「あ~いい漢字」の出題に良く出てくるのが、漢字表記された動植物の名前です。
殆ど読めません…。(自爆)
今週は、「鰊」「海盤車」「羚羊」「仙人掌」でした。
読めたのは「鰊」と「羚羊」のみ…。

このブログも無理矢理、漢字表記にしようかな…(←気になさらないでください。勝手な呟きです)
実はカテゴリなどはこっそり(何故だ?)漢字表記に換えてあります。
当初、検索などに掛り難くなるので控えていましたが、記事でカタカナ表記をしているのでいいかと…。
目高、銀鮒、泥鰌、縞泥鰌、南沼蝦、葦登、針魚、鰱(鱮)、倭沼蝦、田螺、蜆、沼貝、笹埜葉貝、松藻、菊藻、黒苔、柳苔、鹿角苔…。

「ヨシノボリ」は「葦登」だったんだ…って、妙に感心したりしています。
「ハリヨ」を「針魚」と表記しているのが好きです。
「リシア」と言うより「鹿角苔」(カヅノコケ)と呼びたい…。
「ウィローモス」は「苔塊」と現したい…正確には「黒柳混合苔」…無理か?
「ヤマトヌマエビ」の「ヤマト」は敢えて「倭」を当ててみたい…歴史的蔑視呼称。
「竦林檎貝」という漢字表記を与えて帰化させるとか…。
私の妄想は広がるばかりです…。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:11 | トラックバック:0 
<<貝達は如何に? | 懐かしき畦の水辺 | 一時の仕草>>
この記事のコメント
no.1623:
すでにご存知かと思いますが あ~いい感じ はこちらからいただきました
結構簡単なときもありますがわからないときは本当にわかりませんよね
私は昔から漢字を書くのが苦手でした
読むのはかなり読めるのですがね
2007-03-21 Wed 20:18 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1624:
たまに見ながら苦悩していましたが、そんな背景があったのですね。これなんだろう。fc2ブログのおまけかなって感じでした。

リシアって、外来のものだと思っていたので、鹿角苔という和名を知った時には驚きました。天然物がガサ中に流れてきたので、どこで繁殖しているのか今期探してみたいと思っています。
2007-03-22 Thu 00:24 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1631:
はむたん 様
最近、本当に漢字を書く機会が少なくなりました。
特に知っていたはずなのに思い出せない時が一番悲しい…。
学力老化です(涙)
本は良く読む方なのですが…。
2007-03-22 Thu 01:30 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1632:
きつね 様
天然の鹿角苔がありましたか!
いいですね。
私も天然鹿角苔が欲しいです。
鹿角苔を浮かせておいたら、水質が随分、安定した経験があります。
ほんの少しでもとっておけば良かったのに全廃してしまいました。

深いわけなどありませんが、面白いブログパーツを見つけると、つい貼り付けてみたくなります。
NHK時計を見つけた時は、妙に嬉しかったです。
本当は初期の青い時計が懐かしいのですが、このブログの背景が黒いので今の色のものにしています。
時刻は今お使いのPC内部時計の表示なので正確かどうかは環境によります。
PCのクロック周波数はかなりいい加減なので…。
因みに私のPCは時刻合わせプログラムで福岡大学とグリニッジの時報に合わせにいっているのでほぼ正確です。
2007-03-22 Thu 01:46 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1633:漢字
アカザは赤刺といったところでしょうか?
カジカは河鹿?(蛙の方でしたっけ?)

リシア、以前住んでいたところにもありましたが、ミズムシがわんさか涌いていて、当時は採取を断念しました。
今なら、Wでお宝ですが。
2007-03-22 Thu 19:00 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1634:
ニンテンドーDSの漢字検定などいかがでしょう。
あ、たぶんNHK時計だと思いますが、
実家のパソのトレンドマイクロが反応いたします。たぶん、過剰反応・・・
2007-03-22 Thu 21:07 | URL | べーさん@実家 #-[ 内容変更]
no.1635:
そうそう、漢字って表意文字ですから、
漢字で書かれてようやく意味がわかるって言う場合ありますね。
2007-03-22 Thu 21:09 | URL | べーさん@実家 #-[ 内容変更]
no.1639:
ryu-oumi 様
アカザを「赤刺」と現すのはいいですね。
漢字では見つけられませんでした。
カジカは「鰍」という字があります。
蛙のカジカは「河鹿」ですね。

鹿角苔ありましたか。
天然物を採取してみたいです。
2007-03-23 Fri 23:42 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1640:
べーさん 様
DSの漢字ソフト買ってこようかな。
脳を鍛えるシリーズはやっているのですが…。

漢字は表意文字だからこそ奥が深いですね。
反対に古文書などでは表音文字として使われています。
これがもっと奥深いです。
時代背景や古代の発生や発音を知ったり、時代変化
による音の違いが判りますね。
神子→御子→美子→彦
漢字は当て字で音に意味があります。
2007-03-23 Fri 23:48 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1645:
鰍は海の魚だと勘違いしていました。
調べてみると、杜父魚というのもありましたねー
2007-03-24 Sat 10:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1649:
ryu-oumi 様
感じは中々、味わいが深いです。
タナゴも「鱮」と「鰱」があるようです。
2007-03-25 Sun 00:18 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
