http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
貝達は如何に?
2007-03-22 Thu 23:59
21日の祝日は暖かかったので田圃環境の発泡スチロールを覗いてみました。
0321田圃環境
水は澄んでいた
2月前半から3月にかけて素堀の水路で採ってきたシジミやヌマガイやササノハガイをこの環境に入れました。
シマドジョウを2匹追加してあります。
泥は沈み、水は澄み、ひっそりとした世界がそこにありました。
シジミ
シジミ
貝たちは殆どが泥の中に潜っていますが、2個体だけ泥から殻を出していました。
生きているのかどうか解りません。
ドジョウ達の姿はまったく見あたらず、きっとまだ冬眠中なのだと解釈しています。
水温は8度。
陽射しが当たれば暖かいのですが、西側ベランダではそれ程、温度は上がっていないようです。
ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ?
先日、タナゴと一緒に持ち帰ったエビも田圃環境にいれてあります。
今、彼だけが唯一、動きのある生体です。
目玉が飛び出ているけどミナミヌマエビなのかな?
よく判らぬまま春を迎えようとしています。
シマドジョウが穴から出てくるのはいつだろうかと心待ちにしています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<縞模様 | 懐かしき畦の水辺 | 漢字の名前>>
この記事のコメント
no.1636:目覚め
我家の冬眠組みは、今月から目を覚ましだしました。
(ただし、アジメドジョウは未だに姿を見せず)
エビ君、模様だけみるとミナミヌマエビみたいですねー
2007-03-23 Fri 08:06 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1637:
暖かくなってきたようでまだまだ寒いですね
縞泥鰌出てくるのはいつごろになるのでしょうね
2007-03-23 Fri 22:42 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1641:
ryu-oumi 様
ほぉ、既に活動を開始していますか。
家は相変わらずです。
ミナミヌマエビで良いですかね?
交配が重なっているので早い内に野生種を採取して水槽内に入れてやりたいです。
2007-03-23 Fri 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1642:
はむたん 様
私も待ち遠しいです。
田圃環境は10月半ばに作りました。
4月になったら大きな変化があるかも知れません。
実はすごく楽しみにしています。
2007-03-23 Fri 23:57 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1643:たぶんですが
はじめまして。kawattiといいます。たぶんですがスジエビではないでしょうか?以前ミナミを大量に購入した時に混じっていたような?
2007-03-24 Sat 00:31 | URL | kawatti #G6fTklb.[ 内容変更]
no.1648:
kawatti 様
コメントありがとうございます。
今のところ判定は微妙なんです。
スジエビは胴から尾にかけての形状が違うようです。
肉食で大きくなりますしね。
他のミナミヌマエビと隔離したのは確定が出来なかったからです。
目の辺りと口元が違うような気もしますが、この個体と同じ様なヌマエビの仲間もいます。
しばらく今後の様子をうかがってみます。
ミナミヌマエビの種類はたくさんあって正確には掴み切れていません。
2007-03-25 Sun 00:09 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
