http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
縞模様
2007-03-23 Fri 23:28
よくよく数えてみたらシマドジョウが10匹以上いました。
最近、水路で遊んでもちゃんと戻せる良い子になったばかり…(自爆)
それでもまだ持ち帰ろうか迷う…と、言うか持ち帰ってきたりしてます。

スジシマドジョウとシマドジョウの区別が正確にはついていません。
が、実はそんなことには余り関心がなかったりします。
シマドジョウの模様をじっくり観察してみました。
それぞれが個性的で見事な斑紋を見せています。
机上水槽のシマドジョウ 1

机上水槽のシマドジョウ 2
机上水槽のシマドジョウ達…
机上水槽のシマドジョウ達です。
太く繋がったような斑紋と小さな黒点の並びのような模様です。
光の加減で斑紋が薄く白っぽくなっていますが、実際はもっとはっきりしています。
銀鮒水槽のシマドジョウ
銀鮒水槽のシマドジョウ
実はこの個体が一番お気に入りの斑紋を持っているシマドジョウです。
くっきりと浮き出た斑紋が見事なコントラストを効かせています。
銀鮒水槽には5匹ほど入っていますが一番目立つ個体です。

底髭水槽のシマドジョウ
底髭水槽のシマドジョウ…
底髭水槽にいる3匹のシマドジョウの内、この個体は斑紋が筋状になっています。
分類学上は正式なスジシマドジョウなのかも知れません。
斑点模様のシマドジョウの中では異色にさえ見えます。

シマドジョウ達の個性豊かな模様にしばしば見入ってしまうことがあります。
背鰭や尾鰭に斑紋模様が波状の広がりを見せているのに何故か惹かれます。
自然の神秘のひとつだと思います。
シマドジョウの集合写真
700系新幹線の車庫のみたい…
胴体下側の斑紋が丸い黒点のものと筋状のものと…。
何はともあれ、仲良く3匹写っているので載せた次第です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<タモロコ | 懐かしき畦の水辺 | 貝達は如何に?>>
この記事のコメント
no.1644:
あ~、あこがれのシマドジョウがいっぱい。見れば見るほど、惚れ惚れとしてしまいます。しかも体型もちょうど良い体型で・・・うらやましい。うちのマドジョウくんたちは、どの子も丸々とした丸太棒。なぜでしょう??良く食べるし。部屋の水槽にいる子の一匹は、つい数ヶ月前までは2~3センチのひょろひょろチビ助だったはずなのに、消化器官が丈夫になったのか、ガンガン食べるようになって、今では10センチ近くの丸太棒に・・・はぁ、また太っちゃった。
あ、数日前、我が家に新しい仲間が・・・「海でパパが釣ってきたハゼ!!」性格や動きはヨシノボリくんにそっくり。現在3匹いますが、激しい縄張り争いをしています。水槽分けてあげたいけど、海水水槽に付き、そう簡単に分けることもできず・・・仲良くやっておくれ。という前に、海水飼育は初めてです!!どうする、どうなるハゼ君たち!!
2007-03-24 Sat 07:10 | URL | chio #-[ 内容変更]
no.1646:個体差
ドジョウやヨシノボリは個体差が大きいので、少しでも変わった個体、美しい個体を捕まえると、持ち帰るかどうか悩んでしまいますねー(ドジョウは大抵持ち帰るが、ヨシノボリは涙を堪え我慢!しています)

一番上の画像と一番下の画像の個体が、我家のシマ君とよく似ています。
2007-03-24 Sat 10:51 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1647:
いつの間にか縞泥鰌でいっぱいですねw
この子達もいつか卵を産んで繁殖してくれるのでしょうか・・
やっぱりかわいいですね
2007-03-24 Sat 23:42 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1650:
chio 様
お久し振りです。
我が家のドジョウたちもまるまると丸太ん棒です…。
水槽内で2回冬を越しました。
でもでも、私はドジョウが大好きです。
シマドジョウがタモに入った時は嬉しかったです。
1月から素堀の水路に出掛けていますが、いっぱい採れてしまいます。
実は既に小分けして20匹近くいるので、すべて放流してきますが…時々…ちょっとだけ…。
どうしてもいなかったらお送りします。

海水魚も始まりましたか…。
汽水魚として飼育すれば他の淡水魚とも共存できますよ。
メダカでも河口近くにいますから…。
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link1-1.html
このサイトが参考になるかも知れません。

川の底ものはハゼの仲間ですものね。
そうそう彼らは縄張り意識が強く喧嘩しますね。
私もそれを懸念して分けました。
底もの髭ものって可愛いですよね!
2007-03-25 Sun 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1651:
ryu-oumi 様
その個体差が大い故、コレクションしたくなるんですよね。
収集癖がありまして…自分だけかも(おろおろ)

シマドジョウの模様似てますか。
遠い親戚かも…って当たり前ですよね。
2007-03-25 Sun 00:33 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1652:
はむたん 様
シマドジョウの繁殖が成功したら、一度ちゃんと整理しないと…。
ま、その時はその時ですね。
最近は放してくるのですが、それでも持ち帰ってきてしまう…(自爆)
2007-03-25 Sun 00:36 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
