http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
机の上の小型水槽
2007-04-01 Sun 22:26
久し振りに机の上の小型水槽の手入れをしました。
2月17日に「田圃の水面の如く」という記事でアオウキクサが水面一面に広がっていることを書きました。
机上水槽の水草 2
田圃の水面の如く…アオウキクサ
今回、そのアオウキクサを全部撤去しました。
昼間は部屋のカーテンを閉め、一部障子越しの光が射す程度の光しか当たりません。
この水槽にはアオウキクサの他にはマツモが浮かせてありますが、水槽用ライトの光も遮るようになってきました。
このアオウキクサの繁殖力は中々ものなで、一枚でも浮いているとどんどん分裂して広がっていきます。
この田圃の水面のような感じが好きなのですが、マツモに光を当てたいのと濾過器のストレーナスポンジに詰まって水流が弱くなる為、ついに撤去に踏み切りました。
机の上の小型水槽 水面
完全撤去…
菜箸を入れると細い箸にまとわりつき、手を入れようものなら、一面緑の粒がひっついて収拾がつかなくなります(涙)
浮いている状態から水中に攪拌するとストレーナースポンジに溜まるし…。
しかし、これは浮き草。
直ぐに水面に浮いてきます。
そこで水を掬っては茶漉しに掛ける方法で全て取り去りました。
アオウキクサを容器で掬い茶漉し掛けると大量の緑の葉が溜まりました。
茶漉しを通って水槽に水が戻るのはまさにお茶を点てているみたいです。
作業前までは水槽のリセットも視野に入れていましたが、この方法で完全に撤去することができました。
作業時間も数十分程度で済みました。
水槽の水が茶漉しに掛けられて元に戻るだけなので水量は殆ど変化無しです。
終わった後は予定通り水槽用ライトの明かりがよく透る環境になりました。
作業中に暫く見なかったシジミを発見しました。
少し殻が見えていたので、菜箸で砂の中から掘り起こして見ました。
暫くすると砂の上から姿を消しました。
無事に水槽の環境に慣れてくれたようです。
机の上の小型水槽
いつも傍に田圃の水辺…
机の上の小型水槽にはシマドジョウとミナミヌマエビとメダカがいます。
3匹のシマドジョウの内、1匹がやせ細っていましたが、今朝落ちていました。
やっと春を迎えたのに残念です。

さて、今日もここ数ヶ月、休日の日課となった畦の水路に行ってきました。
毎月恒例にしている4月の田圃の様子を画像に納めようとしたら、カメラの液晶にメッセージが出ました。
「メモリカードが入っていません」
う。
出掛ける直前にメモリ内の画像をPCに移しました。
カードリーダに差したままカメラにセットするのを忘れて出て来てしまいました(涙)
ま、軽くタモ入れして、最近、行きつけになっている新しくできたスーパー銭湯にでも行くか…。

春を目前に落ちてしまったシマドジョウに代わり大きめのシマドジョウを捕獲して1匹お持ち帰りしました。
帰宅後、予定通り机の上の小型水槽に移しました。
仲間入り シマドジョウ
太い…雌の成魚
シマドジョウ 大小 3
大きさが…
越冬に成功した2匹のシマドジョウが今回のシマドジョウにまとわりついています。
大きさがかなり違うのですが、今回の新しい仲間は雌のシマドジョウなので反応している様です。
しばらく観察してみます。
日中の気温も上がり、水温は20度になっています。
ベランダの田圃環境の様子が気になってきました。
待ちに待った春の楽しみです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:6 | トラックバック:0 
<< | 懐かしき畦の水辺 | 顔…>>
この記事のコメント
no.1694:
最近暖かいせいか、ドジョウやカマツカたちが出てくることが多くなりました。エサの食いつきも他の魚も含めてよく食いますねぇ。そういや、そろそろタナゴたちが色づいてきたかな。そんな気がします。
2007-04-01 Sun 22:39 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1695:
ハリヨさんは結構たくさんいるようですね
今回仲間入りした子で繁殖も夢ではないかも知れませんね
2007-04-02 Mon 01:07 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1697:
はむたん 様
飼育してみたい魚の一種ではありますが、ハリヨは希少種で冷水魚なので今の環境では飼育出来ません。
画像を撮ったら全てすぐに放流しています。
小さいけど闘争心が旺盛で、巣作りしたり、綺麗な婚姻色を出したり、魅力的な魚です。
2007-04-02 Mon 12:57 | URL | 懐畔泥鰌@携帯 #-[ 内容変更]
no.1698:青浮き草の使い道
お久しぶりです。
うちのメダカプランターでも浮き草取りを行いました。大分暖かくなってきたからか、浮き草が大発生し始めてますね。
収穫した浮き草は金魚のえさにしています。浮き草食べると金魚の調子もよくなるようです。たまには青物も食べたいんですかね。
2007-04-02 Mon 18:09 | URL | まるタニシ #-[ 内容変更]
no.1699:
べーさん 様
実はタナゴを狙っていますが、先日以来、網に入りません…。
水門が開いて田んぼに水が引かれるまで後少しです。
カマツカいないかな…。
2007-04-02 Mon 22:28 | URL | 懐畔泥鰌@携帯 #-[ 内容変更]
no.1700:
まるタニシ 様
ご無沙汰しています。
期末に入り、眠くて更新がやっとの生活が続いています。
金魚の餌になりますか…。
しまった!銀鮒に与えればよかったです。
アオウキクサは直ぐに手にはいるので今回は破棄しました。
今は飼育していませんが、金魚って何でも食べますね。
2007-04-02 Mon 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
