http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
小型水槽のメダカ
2007-04-06 Fri 19:59
去年、野生のメダカを採って来て3つの水槽に分けて飼育しています。
全てのメダカ達が加温なしで越冬しました。
暖冬だった為、室内に入れた水槽の最低水温は13度程度までしか下がりませんでした。
一昨年は戸外で越冬させて数匹落ちましたが、今年は全て健在です。
1月に素堀の水路でタモ入れした時もメダカが数匹網に入りました。
自然の温度差には強い魚です。
小型水槽のメダカ 1
机の上の小型水槽のメダカ
冬の間も机の上の小型水槽でメダカ達が泳いでいるのを見ていました。
ドジョウやミナミヌマエビもここにいます。
例えばこのブログを書いている時も彼らを目が合います。
目線のあるところに田圃にいる生き物たちの世界があります。
小型水槽のメダカ 2
越冬メダカ
カメラを向けるとさっと水槽の反対側に身を隠すので画像が撮り辛いです。
一枚目の画像はフラッシュを使いました。
二枚目の画像は水槽ライトのみで撮影しています。
ヒメダカのように見えますが野生種のメダカです。
光の加減で色がついているように見えます。
底髭水槽や銀鮒水槽のメダカ達も元気です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<緑炎上 | 懐かしき畦の水辺 | 時間の隙間…>>
この記事のコメント
no.1718:
我が家のメダカはだいぶ落ちました
やっぱりブリードものは弱いのかもしれません
とはいえやっぱり何名かは生き残りがいます
人の手で生まれててもやっぱり生き物は強いです
2007-04-06 Fri 21:20 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1720:
はむたん 様
この冬に落ちなかったのは、水槽を室内に入れたことが一番大きな理由だと思います。
水温が15度を下回ることなど殆どありませんでした。
もうひとつは餌です。
水温が15度前後ならメダカ達の食欲は旺盛でした。
2007-04-06 Fri 22:38 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
