http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
緑炎上
2007-04-07 Sat 18:24
今年の1月9日に「緑の炎」という題でタニシの記事を書きました。
地味ながら底髭水槽と銀鮒水槽の仲間として一冬を越しました。
正確に測定しているわけではありませんが、殻が一回り大きくなった気がします。
間違いなく成長しました。
そしてお洒落な彼らのアクセントも勢いよく繁ってきました。
タニシ 2
タニシ藻?
タニシの殻に着いた藻が成長して左右に爆発しています。
そこに餌が引っ掛かってそれをミナミヌマエビが食べに来ます。
タニシが移動する度に藻が動いていると錯覚させられます。
タニシ 1
新芽の炎
このタニシに藻はついていませんでした。
今春、新芽が出て仲間入りしました。
この2匹のタニシは銀鮒水槽にいます。
元はミナミヌマエビ専用水槽だったのでウィローモスが入れてあります。
流木を重しにして浮かないようにしてあります。
そのウィローモスがタニシの殻に活着したものです。
流木にも同じ藻が活着しています。
銀鮒水槽にはタニシ達は当初から3匹だけです。
爆殖しないのは同性同士だからでしょうか?
この苔タニシはお洒落です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<4月の素堀の水路 | 懐かしき畦の水辺 | 小型水槽のメダカ>>
この記事のコメント
no.1721:
亀とかで、甲羅にコケはえてるのがいますね。
毛のような感じになってて、おめでたい亀になってるの。
このタニシもおめでたい?
2007-04-07 Sat 21:15 | URL | べーさん@実家 #-[ 内容変更]
no.1722:
我が家の石巻貝にも苔がはえています
貝に苔が生えるとなんだか貫禄が出たようでかなりかっこよく感じますw
2007-04-07 Sat 21:30 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1724:
べーさん 様
おめでたいならありがたいです。
自然にできた状態って面白いですね。
2007-04-09 Mon 02:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1725:
はむたん 様
石巻貝にも生えてますか。
それはいいですね。
同じ水槽にいる石巻貝には何故か付いていないんですよね…。
2007-04-09 Mon 02:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
