http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
水辺の花々
2007-04-09 Mon 19:27
素堀の水路には様々な草花が咲いていました。
土手の祠に大きな樹木が二本あってひとつは桜でした。
水辺の桜
農神の祠と桜
この土手は昨年の秋に曼珠沙華が咲き乱れていました。
※「収穫まで」「素堀の水路 秋の景色
土手の白や黄の花は水仙です。
水仙 白
水仙
水仙 黄
黄水仙
水の仙。
まさに土手に春の勢いを告げる彩りでした。
四季の流れに沿って順々に花が咲き乱れる素敵な土手でした。
この水路に出逢ったのは昨年の夏でした。
今年は一月から毎月の風景を撮り続けています。
一年を通して様々な草花の色付きが見られます。

田圃に咲く花を撮ってみました。
蓮華
蓮華(レンゲ)
蓮華畑ではないのですが田圃に咲き乱れていました。
稲の肥料になるため蓮華を咲かせて田植えの時期になるとトラクターで耕して水を引くと聞いたことがあります。
養蜂にも蓮華畑を使いますね。
この田圃でそれをしているのかは定かではありません。
遠くから一面を眺める蓮華畑は遠い幼き日を思い出させてくれます。
ぐっと近付いて可憐な紫の萼も可愛いものです。
白詰草
白詰草(シロツメクサ)
水路の脇に一面の白詰草が咲いていました。
この白詰草の背景はいつもの水路です。
四つ葉のクローバーを探すよりドジョウを掬っていました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:2 | トラックバック:0 
<<春 水辺の生き物 | 懐かしき畦の水辺 | 4月の素堀の水路>>
この記事のコメント
no.1729:
そういえばこのごろクローバーの花を見ません
言われて初めて気づきますね
そんな風にして自然が失われていくのでしょうね

2007-04-09 Mon 21:57 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1731:
はむたん 様
私もブログを始めなければ忘れて通り過ぎてしまうでしょうね。
かつてを思い出させてくれただけでもありがたく思っています。
2007-04-09 Mon 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
