http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
野路菫 2
2007-04-12 Thu 19:43
何年も毟られ続けた仕事先の菫(スミレ)を保護して一週間経ちました。
何とか根付いてくれたようです。
菫 1

二株に三本の花をつけている菫をコンクリートの隙間から掘り出して持ち帰りました。
花はひとつしか咲いていませんが、萎んだ花の茎もちゃんと起き上がっています。
このまま根付いてくれることを祈っています。
これは野路菫(ノジスミレ)でしょうね。
菫(スミレ)と野路菫(ノジスミレ)の違いは葉だそうです。
「スミレには葉に翼がある…」と書かれてあるのですが、どれが翼なのか解りません。
野生のスミレなのでどちらでも構わないのですが、解るなら正確に知りたいです。
植え方を調べたら植木鉢の底に小石を入れる事と書いてありました。
時既に遅し…(涙)
鉢の置き場所は直射日光の当たらない日向という表現で書いてありました。
微妙な言い回し…(迷)
要するに直射日光が当たるのは2時間程度の場所だということでした。
そうなのかも知れないけど…。
このスミレはコンクリートの隙間に根を張って花を咲かせていました。
何度も何度も毟られて、それでも花を咲かせていました。
その場所は日中直射日光が当たり、真夏には確実に40度を超えます。
複数のスミレ専門サイトの情報ですが、過酷な状態で生き続けてきた事を何年も見てきているのでサイト情報は参考程度として捉えています。
菫 2
バイオレット
幼い頃から野に咲くスミレには反応してしまいます。
それが何故なのか未だに解りません。
謎なんです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ヌマガイ | 懐かしき畦の水辺 | ベランダの田圃環境 4月>>
この記事のコメント
no.1743:
うちは適当・・・石入れてないし、しかも綿を使用した底面給水です。それでもガンガン育ってますよ。最近育ちの割りには花がまったくつかず、どうしたものかと思っていたら、何やら実のようなものがいくつもできてました。
2007-04-12 Thu 23:53 | URL | べーさん携帯 #-[ 内容変更]
no.1744:
元気になってよかったですね。
うちのスミレもどうにか枯れずにはいるみたいです。
でもまだわかりません。
また元気になったら記事にしますので、見てやってください!
2007-04-13 Fri 09:17 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1745:
綺麗な紫。
花の匂いが感じられそうですね。
2007-04-13 Fri 10:38 | URL | zerorii #Nf8NT0cg[ 内容変更]
no.1747:
実は私は植物には疎いのです
特に花はまったくだめです
見たら綺麗と思うのですがそれでおしまいなのです
自分で育てたら違うのかも知れませんね
2007-04-13 Fri 22:28 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1748:
べーさん 様
園芸の土とやらをホームセンターで買ってきてそのまま植木鉢で植えています。
もともと強い植物なので大丈夫かとは思いますが、土の質が変われば影響がでるので様子を見ています。
根付いてくれたらこれからずっと楽しませてもらえますね。

実?
スミレの種ですかね?
熟したら弾け飛ぶそうです。
2007-04-13 Fri 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1749:
マッサ 様
このまま根付いてくれればと期待しています。
マッサさんのスミレも是非、ご紹介下さい。
強い植物ですが、環境の変化には許容範囲がありますものね。
マッサさんのスミレが根付いてくれることを祈っています。
2007-04-13 Fri 22:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1751:
zerorii 様
コメントありがとうございます。
スミレの色には惹き付けられるものを感じます。
匂い立つ情景を思い起こさせてくれますね。
2007-04-13 Fri 22:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1753:
はむたん 様
なんか不思議な感じです。
だって、はむたんさんは種類や系統別にプレコの名前を判別し、すらすらと列記されているのに…。
得意不得意はありますね。
私は実はとってもアバウトです。
タナゴやモロコの区別もつかないし…。
2007-04-14 Sat 00:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
