http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
シルエット
2007-04-15 Sun 21:55
逆光で撮ったメダカが幻想的に写りました。
尾鰭に赤い模様が入っています。
光の加減によって随分、色合いも違って見えるものですね。
影の写真もまたいいかと…。
メダカのシルエット 1
日本目高の尾鰭の文様
銀鮒水槽にいる五匹のメダカ達…。
越冬して暖かくなった水流を満喫しています。
メダカのシルエット 2
タンデム遊泳
縞泥鰌や葦登が底で遊び、中層を目高が遊泳します。
透き通った光が目高の生命の中身を浮き立たせています。
キラキラとした鱗の輝きを封印したシルエット。
メダカのシルエット 3
浮き上がる魚影
春の小川から遠ざけてしまったけど…。
閉じられた水槽の中で野生の記憶を密かに携えて生きています。
何時でも見られて何処にでもあった風景が失われ、畦の水槽になりました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<野路菫 3 | 懐かしき畦の水辺 | 越冬したのに…>>
この記事のコメント
no.1759:
私は影の写真が結構好きです
やっぱり日淡に似合うような気がします
熱帯魚だとこうは行きませんね
2007-04-15 Sun 22:46 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1765:
はむたん 様
失敗写真か…とも思ったのですが、よくよく見れば味があるというか、自分好みの絵でした。
はむたんさんも気に入って頂いて嬉しいです。
確かに熱帯魚だとそのものの色合いを楽しむことが多いですね。
これは日淡のひとつの楽しみ方かも知れませんね。
2007-04-15 Sun 23:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1766:
昨日、素敵な宇宙船地球号で、遺伝子操作と染料の注入で作られた光るメダカを紹介してました。正直複雑な心境でしたね。
2007-04-16 Mon 08:13 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1767:
私も視ました。完全に市場への商品価値を持たせる為の遺伝子操作ですね。避妊処理し、食べないから大丈夫とか…。最後に人工と自然の魚との境界が不透明になってきた。でも、どちらにも命がある…とナレーションが入ったのが唯一の救いだったかも知れません。
2007-04-16 Mon 13:33 | URL | 懐畔泥鰌@携帯 #-[ 内容変更]
no.1768:
>素敵な宇宙船地球号
私も見ましたよ。私的には、売る為だけ、人気を上げる為にあそこまでやるのは、やりすぎだと思いますね。自分が好きな物の価値は自分で見つけるのが当たり前だと思うし、どうせ上っ面だけ色付けて売った所で、その生き物自体の面白さ、美しさを見出せない限りは、すぐに飽きるんですから・・・。
(ちょっときつい文面ですみません・・・。)

>食べないから大丈夫とか…。
私にとっての、最大の突っ込み所でした・・・。
2007-04-16 Mon 20:55 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1774:
火龍&D・イェンツ卿 様
私も同感です。
生き物を嗜好品扱いして命あることを忘れています。
自分の装飾として珍しい「生き物」を求めるのは止めて欲しいと思っています。
売れればいい側と欲しい側双方がいれば市場経済は成り立ちます。
荒んでいる気がします。
2007-04-17 Tue 23:00 | URL | 懐畔泥鰌&D.インディゴ卿 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
