http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
パカモン
2007-04-18 Wed 19:30
先日、「ウーパーとプレコのつぶやき」のはむたんさんが記事の中で憧れのプレコを列挙した後で「パカモンが欲しい…」と呟いていました。
調べてみると、時々行く熱帯魚屋に入荷の案内が出ていました。
それを知ってから数日経っていますが、その店に寄ってきました。
店内の水槽を一通り見て回ったもののお目当てのパカモンは見あたりません。
店員に訊いてみると「ここです」と案内された水槽には何もいない…。
店員がニヤッと笑って、水槽の奥にある水作ジャンボを横にずらしました。
「おぉ~」
なんとパカモンは水作ジャンボの下に5匹固まって隠れていました。
パカモン
パカモン
平たく5センチに満たない幼魚でした。
パカモンは最大80~100センチになる南米のナマズ系の魚です。
目が離れていて上目遣いで可愛い~!
何とか画像に撮ろうとカメラを向けました。
でも、照明が暗く、砂利を模した保護色で、更に水槽の一番奥にいます。
携帯のカメラでは限界を越えていて、撮っても何が写っているのか判りません。
暫く眺めていると一匹だけ手前に寄ってきました。
絶好の機会を逃さず素早く一枚撮影しました。
彼は直ぐに奥の水作ジャンボの影に隠れてしまいました。

野生種の幼魚で3年振りの入荷だそうです。
価格は15,000円。
うぅぅ…。
一人予約が入っていました。
なんと札には、
「この中で一番大きいパカモンを売約済み」
と、書かれてました。
可愛いんだけどな…。
底もの髭もの大好きだし…。
成魚の大きさと価格はなんともしがたい…。
はむたんさんへのご報告です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:8 | トラックバック:0 
<<畦の春 | 懐かしき畦の水辺 | さようなら銀鮒くん>>
この記事のコメント
no.1785:
やっぱりパカモンかわいいです^^
実はかなり昔から欲しかったのですがお値段がかなりしていました
今シーズンのものは手の届く範囲になったと思います
紹介いただいたとおりこの子はかなり大型です
もし入手しても終生飼育することは無理だと思います
ただそれなりにレアなのでショップにも引き取ってもらえるかな などと甘い考えが頭によぎっています
実際は飼うべき魚では無いことはわかっています
でも欲しいのですw
うーん 欲しいw
レポートありがとうございました
2007-04-18 Wed 23:17 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1787:
はむたん 様
確かに底物髭物好きには魅了される魚でした。
可愛かったです。
5センチほどでしたが、あれで成長が留まっているなら欲しい魚でした。
この店はプレコの種類も豊富でした。
2007-04-18 Wed 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1788:
一瞬「バカモン」に見えたw
面白い姿をした魚ですね。
ナマズのようなハゼのような・・・
なんともへらべったい。
2007-04-19 Thu 08:47 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1789:熱帯魚
プレコですと、ブッシーしか飼ったことがありませんが、飼育したことがあるナマズ類ですと、「ハラハラキャット」がお勧めです。小さいし、安価ですから。
平たい系ですと、バンジョーキャットでしょうか(飼育したことはありませんが)。
2007-04-19 Thu 14:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1792:
べーさん 様
私もはむたんさんのBlogで始めて知りました。
探してみると、たまに行く熱帯魚屋の系列店で扱っていました。
始めて見た感想はヒラメかと思いました。
2007-04-19 Thu 20:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1793:
ryu-oumi 様
バンジョーキャットは惹かれました。
店員が見ていたので画像は遠慮しました。
もっとも日淡が好きなので、あれもこれもと手を広げる気はないのですけどね。
2007-04-19 Thu 20:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1797:
淡水のカレイというのもいるようですね。
初めて知ったときは不思議に思いました。
2007-04-20 Fri 08:42 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1800:
べーさん 様
アジア産のは汽水飼育らしいですが、北米産のは淡水で大丈夫だときいたことがあります。
イルカも淡水がいますね。
飼えないけど…欲しい。
2007-04-21 Sat 08:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
