http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蓮畑
2006-08-07 Mon 22:02
去年、ドジョウを掬った場所は自宅から10キロ程の蓮根畑のコンクリート水路です。
春先には水路の泥が浚えてあってタニシがいるだけでした。
真夏になり蓮が咲く季節になりました。
蓮根畑から流れ出る泥が水路に溜まり始めメダカが泳いでいました。


蓮畑 1
蓮根畑・・・

ロータス(lotus)と言えば・・・ヨーロッパ(Europa)
(すみません。解る人にしか伝わらない)
蓮です。


白い蓮 2
背丈は2メートル程あります

白い蓮
眩しい白は蓮の花

白い蓮 3
大きな蕾が期待感を抱かせます

赤い蓮 2
淡い桃色のグラデーションが綺麗でした


朝早く日の出と共に咲き始めます。
陽が高くなるとつぼみ始めます。
大きな蓮の花が咲き乱れる様は壮観です。
この畑の水路でドジョウを掬いました。
この夏もやってみる予定です。


蓮畑 2
名前は知らないけど、蓮の種類が違います
赤い蓮 3
夏の間咲き続けます
赤い蓮
朝早く出掛けるのも嬉しいことがありますね
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<畦の水路で・・・ | 懐かしき畦の水辺 | 田圃の風景>>
この記事のコメント
no.42:
ばんは^^
読みはゼッコウチョウ(絶好調)ですよ^^
次の休みにタモ持っていろいろ探してみます^^
2006-08-07 Mon 23:35 | URL | 糸色女子言周 #sSHoJftA[ 内容変更]
no.43:
ロータスヨーロッパ トレーラーの下を抜けれる抜けれないみたいな。後ろが馬車のようなラインですね。
綺麗な花です。身近なところに美しいものが溢れていますね!ナイスフォトです!
2006-08-08 Tue 17:10 | URL | よっちゃん@ #-[ 内容変更]
no.44:
スーパーカーですよね?よく消しゴムで遊びました(^^ゞ
実家の近くに同じような池がありカメラマンがいますよ!
2006-08-08 Tue 21:46 | URL | taniicha #-[ 内容変更]
no.45:
糸色女子言周 様
絶好調・・・DSで脳を鍛えているはずなのに・・・やられました(ToT)
はい!飼育も好きですが、捕るのがまた楽しくて・・・
あぁ~夏休み
2006-08-09 Wed 01:03 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.46:
よっちゃん@ 様
身近といえばそうなのですが、子供の頃の様に自転車で行くにしては遠いです(ToT)
田圃の細い道を仕事のワンボックス車で走り回ってたりします。
切り返し必要、行き止まりでひたすらバックなんて日常茶飯事で・・・。
綺麗でした(^^)
2006-08-09 Wed 01:08 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.47:
taniicha 様
今はロータスエリーゼかな・・・ヨーロッパの名前も復活するそうです。
伝わって嬉しいです。
蓮にはついレンズを向けてしまいます。
泥の中からゆったりとした花が咲いているのですからね。
エンゼルたちの無事な子育て祈ってます。
2006-08-09 Wed 01:16 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
