http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
大漁!
2007-04-22 Sun 17:10
1月も2月もタモにメダカが入っていました。
全て放流してきましたが、今回は敢えてメダカを狙いました。
田圃にはまだ水が引かれていません。
畦に水はなく、辛うじて細い流れのある中水路で掬ってみました。
メダカはあっけなくタモに入りました。
既に暖かくなっているので活性も高いようです。
大量メダカ
メダカ大漁!
全てお持ち帰りしました。
60匹以上います。
ふふふ…。
120センチ水槽があるさ…。
足し算すればだけど(撃沈)
実は底髭水槽にメダカが5匹ほどいて越冬しました。
でも、いなくなりました。
亡骸も発見できぬまま中層域はがらんとしています。
何故だ?
何処へ行った?
銀鮒を譲った時に松藻の剪定をしました。
余計に中層域の空白地帯が目立つようになりました。
容疑者は特定されています。
ただ現場を目撃していないので…。
30センチ水槽3つと25センチ水槽(机の上の小型水槽)1つに分けます。
いざとなればコリドラス稚魚水槽も動員。
合計140センチだぜぃ!(言って虚しい…)
とにかくストック…。
タナゴ大漁
これは何か?
メダカと画像の魚を選り分けました。
上から見るとなかなか区別がつきにくいのだけど慣れると簡単に選別できます。
実はこの魚はタナゴです。
ただ、正確な種類が解りません。
タナゴ 1
鰱(タナゴ)
既に1匹だけ、かつての銀鮒水槽にいます。
今回は18匹捕獲しました。
まだ、稚魚です。
タナゴ 2
背鰭の黒い紋がお洒落!
これタイリクバラタナゴでしょうか?
腹鰭に白い線がありません。
ニッポンバラタナゴってこともありえますね。
タナゴ 3
背鰭に黒い紋が無い…
このタナゴは雄でしょうか?
どの個体も2センチくらいです。
まだまだ成長過程だと思います。
鮠? 2

鮠? 1
ハヤ?
ハヤはウグイやオイカワの幼魚のことを地域で交雑して呼ばれていますね。
この魚はなんでしょう?
教えていただけませんか?
淡水魚は大好きなのですが、なかなか正確な同定ができずにいます。

タモに入った魚達はこの他に縞泥鰌がいますが、放流しました。
今回はメダカとタナゴとハヤを全てお持ち帰りしました。
全部で70匹ほどいますが考慮の上です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<未遂だけど… | 懐かしき畦の水辺 | 春の水辺>>
この記事のコメント
no.1812:
メダカにタナゴにいいですね。

タナゴ、ハヤとおぼしき稚魚について、同定できませんでした。採取地にどのようなタナゴがいるかでせばまると思いますが。。

ハヤは、オイカワとは顔が違うように思いますが、某かのモロコでしょうかね。
2007-04-22 Sun 20:08 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1813:
確かに状況証拠ですが容疑者は浮かびますねw
今回の仲間入りはそれを見越した上のもののように見えますがいかがでしょう

さて私の住む地方ではハヤ=ウグイです
オイカワはオイカワ
ハヤは大きくなってもハヤです
30cm(尺)を超えるようなものは尺バヤなどと呼ばれています
さて 写真の子ですが・・
毎回すみません
わかりません
日淡は本当に難しい・・
2007-04-22 Sun 21:10 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1814:
稚魚の段階は本当に難しいです。
ヤリタナゴと思って飼っていたら、実はアブラボテだったりとか。大きくなるまで待つしかないかもしれません。
2007-04-22 Sun 21:54 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1815:
きつね 様
自分では大まかな分類しか出来ないのがちょっと残念です。
子供時代の延長で畦からタモで掬える範囲の生き物しか直に見たことがないです。

モロコの仲間かもしれませんね。
大きくなるまで大切に飼いこんでみます。
2007-04-22 Sun 22:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1816:
はむたん 様
地域に密着したそれぞれの個体の呼び名は大切にしたいですね。
出世魚でも違いますものね。
この地方ではセイゴ→マダカ→スズキですが、セイゴ→フッコ→スズキとかセイゴ→ハ ネ→スズキとか…。
幼魚の内は余程慣れ親しまないと見分けが付きませんね。

容疑者は挙がっています。
すでに目撃しました。
証拠を残さないと…。
2007-04-22 Sun 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1817:
べーさん 様
大切に飼い込んでみようと思います。
あ、食べられなければですが…。
今、どの水槽も賑やかです。
2007-04-22 Sun 22:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1818:
いつの間に120の水槽を・・・
と思ったら、合計サイズでしたか。
なるほど(笑
メダカもいるところにはたくさんいるんですね。
これだけ大漁でお持ち帰りとなると
何かお企みでもあるのかな^^
2007-04-23 Mon 12:25 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1819:
マッサ 様
お腹の大きい個体も混じっています。
メダカだけをの専用水槽にして卵を取り出せば繁殖もできますが、様々な魚を混成で飼育しようと思っています。
5センチに満たないのですが、水槽内で頂点に立つ魚が1匹いるので様子を見ようと思ってたくさん持ち帰りました。
既に結果は出ていますが…。
弱肉強食の食物連鎖です。
2007-04-23 Mon 21:20 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1843:稚魚
ハヤ?は、私もきつねさんと同じくモロコに1票を
下から2つめの画像が、以前飼っていたイトモロコとよく似ている気がしますので、スゴモロコ属ではないでしょうか?
いいかげんな素人より・・・
2007-04-27 Fri 13:05 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1844:
ryu-oumi 様
教えていただいてありがとうございます。
なんとコメントを頂いていたのにも拘わらず、タイマー機能で前日に書いた「カワムツではないか?」という記事を上げてしまいました。
もちろん、なんの根拠もありません(撃沈)
ひとつ気になるのが髭なんです。
まだ3センチほどの稚魚なので判らないだけなんでしょうが、髭が見あたりません。
もう少し、大きくなるまで大切に飼い込んでみようかと思います。
2007-04-27 Fri 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
