http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
未遂だけど…
2007-04-23 Mon 18:43
底髭水槽には15センチ近い銀鮒がいました。
メダカが5匹。
先日、各水槽で冬の間に伸びきった松藻を剪定しました。
剪定した松藻と銀鮒を送付した後、3匹のメダカがいたことを確認しています。
底髭水槽 1
中層に何もいなくなった…
ここ一週間で中層の魚がいなくなりました。
まさに底物髭物水槽になりました。
泥鰌、縞泥鰌、葦登。
それにしてもメダカは何処へ行った?
隈無く探しましたが、亡骸は発見できませんでした。
あれだけいた南沼蝦も減った様な気がします。
松藻が無くなってからです。
松藻は襲う側には障害物です。
隠れ家にもなっていました。
底髭水槽 2
大量のメダカを投入
先日のメダカ達を20匹ほど投入しました。
30センチ水槽ですが、安定した水でこれくらいの生体の数なら大丈夫です。
この20匹が今後どうなるかです。
未遂…
未遂現場の証拠写真
ヨシノボリがメダカを狙っています。
目が完全にロックオンしています。
この後、飛びつきました。
メダカが素早いのかヨシノボリが下手なのか…。
未遂に終わりました。
この後、何度もヨシノボリがメダカを襲う現場を目撃しました。
もうひとつの水槽にもヨシノボリがいますがメダカは減っていません。
ここにもメダカを大量投入しました。
更にタナゴを8匹ほど追加しました。
今までこの水槽を銀鮒水槽と呼んでいましたが、光り物水槽と名前を変更します。
ふふふ、光り物に弱いのですよ…。
特に青く光る珠!
ラブラドライトとか…
キラキラ光るならガラス玉でも
蜻蛉玉とか…
鰱水槽
光り物水槽
底髭水槽にはメダカですが、光り物水槽にはメダカとタナゴが入っています。
ここのヨシノボリは今の所、メダカを襲う素振りは見受けられません。
しかし、忘れていた本能がいつ目覚めるか…。
コリドラス&ヤクト水槽と机の上の小型水槽にもタナゴとメダカを振り分けました。
どの水槽も賑やかになりました。
葦登たちの餌貯蔵水槽にならないことを祈りつつ…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<掘り起こしたら… | 懐かしき畦の水辺 | 大漁!>>
この記事のコメント
no.1820:
>未遂現場の証拠写真
・・・・明らかに狙ってるって顔だ・・・・。って言うか、まさに決定的瞬間!!って感じの一枚ですね。・・・ウケたし・・・。

>葦登たちの餌貯蔵水槽にならないことを祈りつつ…。
・・・・・まさに、某氏の鯰水槽になりつつありますね。・・・・・・・この先どうなるのやら・・・・クスクス・・・。
2007-04-23 Mon 21:55 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1821:
ヨッシーのチャレンジスピリッツ満点な瞳が素敵です。
そういえば、私の相方の家にいたヨッシーは、自分より大きなヌマチチブ(!)を食べてしまった事がありました。

今はメダカのファランクス戦術が成功する事を祈るばかりです。
2007-04-23 Mon 23:08 | URL | 鳴海哲 #ZTGLyrdM[ 内容変更]
no.1822:
ヨシノボリはかわいい外見とは裏腹に結構獰猛ですよね
というよりも口に入るものは食べるのが自然なのかも知れません
今後しばらくはヨシノボリ君がご飯に困ることはなさそうですね
2007-04-24 Tue 00:06 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1824:
お疲れさまです。
未遂現場目撃写真はまさに「決定的瞬間」ですね。
僕も先日、ヨシノボリらしき稚魚を採集してきたんですが、ハヤ稚魚に食べられた(いじめられた)ようでいなくなりました。
いつのまにか(というかご無沙汰のでしですが)フナ君もいなくなっちゃったんですね。
大きくなりますからねぇ。
2007-04-24 Tue 22:06 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.1826:
こんな実験、懐畔泥鰌さんらしくない。。と思いつつ。
うちでも何度も同じような光景が。。それもハゼ、ヨシノボリではなく、雑食の6~8cmのこたちが、2cm程度の稚魚を襲います。
2007-04-24 Tue 23:27 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1827:
火龍&D・イェンツ卿 様
狙って体当たりはしていますが、そのまま捕食するわけではありません。
当たっていますが、メダカも交わしているし…。
肉食魚ってわけでもないんでしょうね。
銀鮒を送ったときには間違いなくメダカはいました。
どうなるんでしょうね?
2007-04-25 Wed 01:07 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1828:
鳴海哲 様
ファランクスではあるんですが、メダカって縄張り意識が強く、群れているだけで集団行動は苦手の様に感じます。
よって隙がありすぎます…。

ヌマチチブを?
唖然。
このまま飼い続けるべきか、要検討事項ではあります。
2007-04-25 Wed 01:11 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1829:
はむたん 様
まさに、はむたんさんの言われる通り、獰猛という言葉があてはまりそうです。
もう、一匹のヨシノボリは襲ってはいませんが、同じ大きさだったのに体格の違いが歴然としてきました。
2007-04-25 Wed 01:14 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1830:
blueboy 様
ご無沙汰しています。
大きい銀鮒は捕獲したときは8センチ程だったのに、食欲旺盛で冬の間に15センチ近くまで成長しました。
おおきくなるのが早いですね。
30センチ水槽では可哀想でした。
元の水路に放流しようかと思いましたが、コメントを頂いている火龍氏に里親になって貰いました。
ヨシノボリの今後が要注意です。
2007-04-25 Wed 01:18 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1831:
きつね 様
実験と言うよりはいきなり本番でした…。
聞いてはいましたが、勇猛果敢でちょっと鈍くさいです。
厳密に拘ってはいませんが、弱肉強食なのは自然の姿でもありますね。
微妙な言い回しではありますが、メダカを餌として扱っているわけでもありません。
ヨシノボリが餌と認定しているだけです。
おぉ~、なんという責任回避発言…とほほ。
マツモが繁り出すとヨシノボリのメダカ捕獲の成功率はずっと下がっていきます。
2007-04-25 Wed 01:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1835:
うちの水槽は弱肉強食水槽なので、残念ではありますが、いろいろと消えます。

最近では、ちびはぜを見かけないのは、何があったのか気になるところです。
2007-04-25 Wed 23:08 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1838:
きつね 様
自然界ではもっともっと過酷に色々と起こっているのでしょうね。
そして、それでも強かに弱いとされている生き物は子孫を残していくのですね。
2007-04-26 Thu 23:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
