http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
愛しの尻尾出し
2007-05-01 Tue 19:03
去年の8月の終わりに琵琶湖博物館に行きました。
お勧めの博物館です。
淡水魚がお好きな方なら一日いても飽き足らないと思います。
そこでビワコオオナマズの画像を撮りました。
ビワコオオナマズの尻尾
ビワコオオナマズの尻尾
石の洞窟に頭を入れていますが、尻尾が隠れていません。
琵琶湖博物館のビワコオオナマズもきつねさんの「ふよまん」くん火龍氏の「ふよまんもどき」べーさんのなまずくんもこんなこと良くしていますよね。
たぶん、ryu-oumiさんのなまずくんもでしょう。
土管があろうなかろうが…。
可愛い…。
羨ましい…。
シマドジョウの尻尾
これでどう?
対抗意識があるわけではありません…。
やっとシマドジョウの似たような画像が撮れたので…。
机の上の小型水槽にいたシマドジョウは入れ替わりました。
越冬したのは火龍氏の所へ里子に出しました。
今いる2匹のシマドジョウは3月に採ってきた大型のものです。
竹炭の筒が短すぎて全長を覆うことは出来ません。
最近、よくこの光景を見ることが出来ます。
これで我慢するか…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ずんぐりです | 懐かしき畦の水辺 | 復活しました>>
この記事のコメント
no.1870:
最近は顔だけ出してたりしてますねぇ。
せっかく小部屋を作ったのに、ヤナギモのそばがいいようで、小部屋を覗き込む感じでじっとしてます。
ほんと、明るいうちは全く動きません。
電池切れてんちゃうかと。
2007-05-01 Tue 22:38 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1871:
我が家のキャット(ナマズ)も一匹そんな子がいます
頭しか隠れてないのに土管に入っていますw
頭が暗ければいいのかなw
2007-05-02 Wed 18:26 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1872:底物たち
たった今、社内行事より帰還しました。
最近の家のナマズ君は、日中でもフラフラ泳ぎ廻り、隠れません!アカザは相変わらず姿をたまにしか見せず、ギギはスポンジフィルター付近でじっと何かをみています。
個性豊かな底者たち
2007-05-02 Wed 19:58 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1879:
べーさん 様
顔だけ出していますか…。
なんで体全体で隠れないのでしょうかね?
そこが可愛いのですが…。
昼間、ほとんど動かないのは野性味を残している証拠ですね。
格好いいです。
もともと夜行性ですものね。
2007-05-03 Thu 00:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1880:
はむたん 様
ナマズ類はそんな傾向があるのでしょうか。
頭の部分が暗いと安心するのか…。
食物連鎖の頂点(琵琶湖などでは)にいる部類なので鷹揚なのかもしれませんね。
あ、アマゾンとかだとそんなわけにもいかないか…。
もっと獰猛な肉食魚がたくさんいますね。
2007-05-03 Thu 00:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1881:
ryu-oumi 様
ほぉ、昼間でも泳いでいますか…。
案外、泳いでいる姿はお目にかかれないので貴重です。
底物達の種類としての習性と各個体の個性が面白いですよね。
2007-05-03 Thu 00:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1885:
うちのふよも日中おかまいなしですが、やはり夜の方が動き回ることが多いです。

シマドジョウの尻尾出し、かわいいですね。
2007-05-04 Fri 16:18 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1887:
きつね 様
ナマズは良く頭隠しするみたいですね。
どこかオマヌケで可愛いんです。
ふよまんくんも夜に行動しますか。
ナマズの血が騒ぐのですね。
2007-05-05 Sat 00:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
