http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鎌柄
2007-05-10 Thu 19:28
この記事を書く前に「カマツカ」の漢字名を探しました。
「鎌柄」は植物にも同じ名前の落葉低木があります。
別名牛殺しといって文字通り鎌の柄にするそうです。
魚のカマツカもこの字「鎌柄」を当てています。
そしてもうひとつ。
魚編に末と書いてカマツカという当て字があります。
「魚末」←こんな感じの漢字…
文字コード表を隈無く探しましたがJIS第一水準、第二水準ともに該当文字はありませんでした。
できれば魚編に拘りたいので外字エディタで作成しました。
やっと完成してちゃんと私のエディタでは表示できるのですが、なんとFC2のBlogエディタに表示されません(愕然)
無難にShift-JISで登録したのが不味かったようですが、調べるのに時間が掛かりそうなので断念しました。
先日のGWガサでは10センチほどのカマツカを2匹採取しましたが、30センチ水槽中心の飼育では他の魚との関係もあって飼育には無理があります。
自分で持ち帰るのは断念しました。
でもryu-oumi氏からカマツカベビーを6匹頂いたので大満足で水槽を眺めています。
鎌柄 2
カマツカ(鎌柄)
動きと体型に愛嬌があって見飽きないのです。
体色も銀をベースににした黒渕で好きな模様です。
底もので時々、底砂を漁っています。
ドジョウなどと比べると身体が硬い様なぎこちない動き方をします。
小枝が棒のままちょんちょんと小刻みに跳ねながら移動している様に見えます。
鎌柄 1
目が良く動く…
川キスと言われる様に白身で天ぷらにすると美味しいそうです。
今では中々の高級魚だそうです。
しまった!
お持ち帰りするんだった…(残念)
鎌柄 3
カマツカの砂潜り
早速、カマツカの砂潜り画像を撮影できました。
底ものの砂潜りが一番好きです。
カマツカは何かの拍子に一閃して暴れまくります。
驚いたのでしょうが、突然なんです…何を感じたんだろう?
その勢いで豪快に砂にダイビングしていきます。
滑り込む様な感じで砂の中に突っ込むと頭だけ浮いてきます。
目だけきょろきょろさせている姿は微笑ましいです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<橙葦登 | 懐かしき畦の水辺 | 味目泥鰌>>
この記事のコメント
no.1946:
カマツカ飼育を楽しんでますね。
うちのちびカマツカと同じくらいの大きさですよ。

とても神経質な感じで、びっくりして水槽内を逃げたり上下に暴れたりすることが多いです。ストレスを溜めないように飼育してあげないといけないのかも知れません。
2007-05-10 Thu 23:16 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1950:かーまー
カマツカ可愛いですね!
よく砂に潜ってもそもそしていますが、
慣れると互いに少し距離をおいて砂の上に並んでいるのが可愛いですよ。

混遊をしていると、チビかまが餌を食べる前に
他の魚に食べられてしまい
餓死してしまうことがあるみたいです。
意外と大食漢なので、気をつけた方がいいかもしれません。
2007-05-10 Thu 23:47 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.1952:
きつね 様
6匹いて一番小さいのは3センチちょっとです。
きつねさんの水槽のカマツカも突然暴れますか?
混泳させているのでちょっとストレスが掛かるかもしれません。
逞しく生きて欲しい…。
2007-05-11 Fri 00:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1953:
うみへび 様
大食漢なんですか?
意外にも、アジメドジョウは人工餌(コリドラスの餌)にかぶりついています。
カマツカもコリタブを囓っていますが、アジメドジョウに力負けしますね。
カマツカは川魚の餌をほじほじ食べていますが、タナゴやメダカの残りです。
気を付けてみます。
2007-05-11 Fri 00:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1955:鎌柄
鎌柄、確かに大食漢ですね。大型個体ですと、餌が少ない場合は見る見る痩せてきます。
我家もカマツカ・アジメ・アカザにテトラのコリタブを与えています。大型カマツカなら、イトメを与えると麺類の様に塊を一口で啜りあげます。食欲旺盛・・・
2007-05-11 Fri 08:34 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1956:
さすがいい底砂ですね。カマツカにとっては最適な砂です。うちのはちょっと荒い・・・。それでもせっせと底に積もったエサを食ってますよ。
2007-05-11 Fri 08:36 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1958:
ryu-oumi 様
アカザもコリタブでいけますか?
因みにキョーリンを使っています。
先日、石を退かした時に2匹とも確認しましたが滅多に見かけません。
そう教えてくれましたものね…。
何を食べているのかもさっぱり判りません。
夜行性ですが、夜そっと水槽を覗くより先に私が気を失って…。
2007-05-11 Fri 21:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1959:
べーさん 様
カマツカが家に来ました!←これが最大のトピックスです。
全ての水槽にカマツカを入れてあります。
机上の水槽には一番小さな鎌柄一匹入っています。
せっせと砂をほじってます。
2007-05-11 Fri 21:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
