http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
容疑は晴れました
2007-05-12 Sat 19:40
2日間ほど行方を眩ましていたカワヨシノボリが石の上に乗っかっていました。
どこへ行っていたんだ?
川葦登 2
  なんだ、いるじゃん!
てっきり、食べられてしまったのかと…。
橙葦登くんの容疑は晴れました。
ごめん
でも、メダカが9匹しかいない…。
実はその件の捜査も終了しました。
なんとメダカは飛び出していました。
床に干涸らびたメダカを6匹見つけました。
最初に入れた個体数との計算はほぼ一致します。
ごめん
蓋はしてあるのですが、完全ではありません。
外掛け式のライトが邪魔をして隙間があります。
ほんの少しの隙間でドジョウが飛び出したことは何度も経験していますが、メダカは無警戒でした。
ヨシノボリが底からメダカに飛びかかっているのは事実です。
驚いて飛び出すのでしょうね。
蓋をなんとかしなければいけません。
管理監督不行届で御座います。
橙葦登くん…。
ごめん
で?
君は何を食べているのかな?

帰宅して部屋の明かりをつけたら、カワヨシノボリの生存が確認されました。
背広の上着だけ脱いでカメラを向けました。
また、どっかいっちゃうと橙葦登に迷惑?が掛かると思って…(勝手に言ってろ!)
川葦登 3
砂の衣装
カマツカが傍にいたのですがカメラに驚いて砂を巻き上げました。
川葦登はそのまま砂を被りました。
暢気なやつです。
川葦登 1
威嚇…
この時、彼の前には何もいなかったと思います。
でも何かを脅した様に見えました。
彼には何かが見えるのか…。
メダカとタナゴをじっと見つめていましたが、この後に落とした川魚の餌を啄んでいました。
そうそう、穏和に生きてくだされ…。

そう言えば3日前に底砂の隆起が激しく変化して石がずれてしまったのでちょっと配置をやりなおしました。
それ以降、カワヨシノボリを見かけませんでした。
アカザが大きな石の下に入っていったのは確認していましたが、カワヨシノボリもお気に入りの隙間を見つけたようです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<調査開始 | 懐かしき畦の水辺 | 橙葦登>>
この記事のコメント
no.1966:
縄張り争いしているのかも知れませんね。

うちは、隙間を園芸用の底に敷くシートを切って目張りしています。なかなか良いです。(100円ショップで買えます)

それを塞ぐビニールテープや防水テープも100円ショップで買えるので200円~300円で防衛できますよ。
2007-05-12 Sat 21:59 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1967:
カワヨシ君は採取時におわかりになったように
石の下に巣を掘って暮らすので、結構見当たらないことが多いです。慣れてくるとひょこひょこ顔出すと思います~

我が家の飛び出し防止策は、ホームセンターで売っている
目の細かい切り売りの金網を買ってきて加工して使っています。
夏場の蓋とかもこれで作ってたりするので色々使えたり。
2007-05-12 Sat 22:50 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.1968:
きつね 様
ありがとうございます。
私も園芸用の網をよく利用します。
加工しやすくていいですよね。
アジメドジョウも一匹飛び出してました(涙)
2007-05-12 Sat 23:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1969:
うみへび 様
水槽投入時からしばらくは見かけていたのですけどね。
既に今はいません。
網戸の網の様なものですか?
子供の頃、スズムシを買っていた飼育水槽の蓋は木枠をその網を嵌めて使っていました。
濾過器とかライトとかの隙間があるので考えて加工してみます。
2007-05-12 Sat 23:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1971:飛び出し
恐らくアジメの飛び出しは自殺・・・
メダカの飛び出しは、葦登から逃げる為かもしれません。

シンちゃんのタナゴ釣りのシンちゃんさんが、水槽の蓋を作っておられたので参考までに
http://blog.zaq.ne.jp/sinnji/article/350/


カワヨシはもう石の下に入ってしまいましたか。
石の下に入る前なら、砂を口で運ぶ”巣作り”が見れたかも知れませんね。でも無事で良かった。
2007-05-13 Sun 08:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1972:
ヨッシー無事でよかったです
本当にちょっとのスキマは袋に砂を入れたものなどでふさぐ方法もあります
格好よくはないですが^^
2007-05-13 Sun 22:02 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1974:
ryu-oumi 様
参考になります。
ありがとうございました。
鉢の底に敷くネットは加工しやすいですね。
外掛け濾過器の改造にも使っています。

あれから数日姿を見ませんでしたが、今日、また確認しました。
残念ながら巣作りを見る事はできませんでした。
2007-05-14 Mon 00:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1975:
はむたん 様
なるほど…砂か。
形がある程度変更できて重さがあるというのはいいですね。
ありがとうございます。
隙間埋めに作ってみます。
2007-05-14 Mon 00:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
