http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
アカザ
2007-05-15 Tue 19:23
GWガサで捕獲した4センチほどのアカザを2匹持ち帰り水槽飼育しています。
残念ながら中々姿を現してくれません。
時々、水作エイトとガラス面の隙間に挟まっているのを目撃します。
石をどけたらその下にいる事は確認しました。
先日(13日)のガサで3匹のアカザを持ち帰りました。
ここぞとばかり写真を撮りまくりました。
次にいつお目にかかれるか解らないし…。
アカザ 3
アカザ (8センチ×2と4センチ×1)
自然環境下では物陰に潜んでいます。
比較的流れのある清流にいます。
明るいところでは興奮して動き回るので撮影が難しいです。
今回は水を少なくして暫く落ち着かせてから撮影しました。
アカザ 4
時々、顔を覗かせる…
水棲昆虫や小魚などを食べるそうです。
現在はひたすら人工餌で押しています。
この竹炭筒はトウヨシノボリの基地だったのですが、アカザが占領しました。
トウヨシノボリは大きな石の下に隙間を見つけて新しい居場所を確保しました。
アカザ 7
お間抜けな…
アカザ 6
固そうな髭…
間近で画像を撮ってみて改めて愛嬌ある顔だと解りました。
頭の形はお尻の形…。
ギギの仲間ですが、赤ナマズと呼んでいる地方もあるようです。
アカザ 2
特別室設置
隠れ家に竹炭筒を投入したら中に入らずにその下に潜っています。
狭いところが好きなんだ…
おぉ、一緒だ!(謎)
アカザ 5
おなか
とにかく隙間に入って身を潜めています。
胴からそのまま伸びた大きな尾鰭を左右に揺らしてひょろひょろ泳ぐ姿はユーモラスです。
長生きして欲しいな…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 赤棘 | コメント:19 | トラックバック:0 
<<冬眠から覚めたけど… | 懐かしき畦の水辺 | 調査開始 2>>
この記事のコメント
no.1990:
はじめまして、らっきーぽこと言います。よろしくお願いします。アカザは十数年前に何回か採取したことがありますが最近は全く出会うことが出ないのでとても羨ましく感じます。アカザの顔をまじまじと見たことがありませんでしたが、言われるとおりお間抜け顔ですね。でも愛嬌はがありますね。
2007-05-15 Tue 23:44 | URL | らっきーぽこ #-[ 内容変更]
no.1991:
アカザがいっぱいだ~。只今フィールドにて探索中です。
小学生の時に捕まえて以来なので2X年ぶりの捕獲に向けてがんばってるところなのですが。。

それにしても頭はお尻ですか。

木炭の下に隠れているところ、かわいいですね。
昔はふよまんが同じように。。最近はボウズハゼがそんな感じです。
2007-05-15 Tue 23:49 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1993:
まさしく顔におしりがあるようでかわいいですね
我が家には以前アリアケギバチいましたがその子もかわいかったですよ
2007-05-16 Wed 00:03 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1994:似てる?
最後の画像が、我家のアカザの画像と同じでセクシー。
アカザさん、薄暗くすると餌を食べている所を確認できますが、普段は隠れぎみ。餌は、コリタブを齧りますが赤虫が好物でね。
2007-05-16 Wed 08:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1995:
ナマズ系は・・・w明るいうちは本当に動きませんよねぇ。
観察は部屋を暗くしてからですね。
うちのなまずくんも私が寝ている間に活動しているのでしょう、朝見たら、生き餌が確実に減ってます。
で、朝起きるころには腹の突き出た状態で鎮座。
2007-05-16 Wed 08:19 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1996:
らっきーぽこ 様
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
地域によって生き物の生息状況がかなり違いますね。
そんな情報をネットで交換したり、知ることが出来るのは楽しいです。
アカザを初めて実際に手にしたのはGWのryu-oumiさんとのガサツアーでした。
今回、普段の行動範囲内で捕獲できると判っただけでも嬉しかったです。
確かに愛嬌のある顔をしています。
ナマズの飼育は今の自宅環境では難しいのですが、赤いナマズとして飼育してみることにしました。
なかなか味のあるやつです。
2007-05-17 Thu 00:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1997:
きつね 様
アカザが捕獲できることを祈っています。
実際にアカザの顔を間近で見ると随分、愛嬌のある顔だと気付きました。
派手さはありませんがピンク系の赤味なので色合いが渋いアクセントにはなりますね。

ふよまんも間に挟まっていましたか…。
身体が触れていることで安心できるんでしょうね。
ボウズハゼ可愛いです。
2007-05-17 Thu 00:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.1998:
はむたん 様
アリアケギバチがいましたね~。
アカザはそれほど大きくならない様なので私にはぴったりのナマズ系です。
色合いを見ているとやっぱりシャア専用ナマズ…。
2007-05-17 Thu 00:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2000:
ryu-oumi 様
渋めではありますがピンク系なのでかなり目立ちますよね。
きっと自然界でも…。
ある意味、度胸ある種族かも知れません。
たくさん飼えませんが、アカザは可愛いです。
また採ってこよっと…(爆)
2007-05-17 Thu 00:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2001:
べーさん 様
鎮座!
ナマズはこの言葉が似合いますね。
アカザも時々、隠れ家から出て泳ぐのですが、迫力あるというか力があるというか…。
ドジョウ達は吹き飛ばされているし…。
髭が発達しているのは夜行性だからですね。
2007-05-17 Thu 00:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2003:
うちのふよまんの場合、明るくても平気です。
部屋の電気がついていても、日中でも動き回ることがありますよ!夜の方が活発ですけどね。

やはり小さい固体から飼育するのが良いのかも知れませんね。2cmくらいのチビ赤ナマズを見つけて飼育すると面白いのでは!?
2007-05-17 Thu 00:52 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2004:
きつね 様
確かに幼魚からなら慣れるかも知れませんね。
実はGWガサで持ち帰った個体は3センチくらいの2匹です。
いけるかも…
2007-05-17 Thu 01:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2009:
>実はGWガサで持ち帰った個体は3センチくらいの2匹です。

餌付けに成功すれば、お腹がすくと出てきます。
うちの場合、ガラス面をつついて、ふよまんが尻尾をふればエサをあげるという調教?をしたのが良いのかも知れません。

散々食べた後にも尻尾振りまくってますけどねw
2007-05-17 Thu 22:49 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2855:こんばんは
みなさん、こんばんは。
私もアカザは飼っていましたよ。
結局死んじゃいましたが・・・。
2007-10-08 Mon 21:06 | URL | ちびなまず #-[ 内容変更]
no.2857:
ちびなまず 様
コメントありがとう御座います。
赤棘を飼育し始めて半年になります。
なんとか夏は乗り切りました。
できれば長生きして欲しいものです。
2007-10-08 Mon 23:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
どうして上のようなへんなタイトルを書いたかというと、読み方がわからなくて・・・。
できれば読み方を教えてくださらないでしょうか?
今はアカザは飼っていません。
返事ありがとうございました。
2007-10-09 Tue 16:56 | URL | ちびなまず #-[ 内容変更]
no.2870:
ちびなまず 様
私のハンドルネームは「懐畔泥鰌」(かいはんどじょう)です。
田圃(たんぼ)の畦(畔)(あぜ)で泥鰌(どじょう)と遊んだ事を懐(なつ)かしく想うという意味を含ませました。
ちびなまずさんは学生さんですか?
また、遊びに来てくださいね。
2007-10-09 Tue 20:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2876:懐畔泥鰌さんへ
わざわざ教えてくださってありがとうございます(T_T)(うれし泣き)。
こんな親切な方がいたなんて・・・。
さて、私の名前の由来は、小さい(ちび)ナマズ(なまず)を捕まえたり、飼ったりするのが好きだからこういう名前になりました。
ナマズからなまずになったのはちびのひらがなにあわせようと思い、この名前にしました。
私は現在、大学生です。
アルバイトの合間にコメントを書いています。
2007-10-10 Wed 16:15 | URL | ちびなまず #-[ 内容変更]
no.2902:アカザが・・・
こんばんは。
今日、渓流の瀬でアカザが4匹採れました。
メダカとカワムツを飼っている水槽に入れました。
他にも雷魚や川虫が採れました。
友人のと足すと14匹です。
2007-10-14 Sun 20:18 | URL | ちびなまず #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
