http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
野路菫 4
2007-05-18 Fri 19:45
4月4日に雑草扱いされていたノジスミレを保護して一ヶ月以上経過しました。
しなだれて植木鉢にへばり付いていた葉がピンと立ち上がりました。
ノジスミレ 1
葉の勢い…
花は既に終わってしまいました。
葉の勢いを見ると植木鉢に定着してくれたようで一安心です。
鉢が小さいので水分の保有量も少なく夏を越えるには毎日の水遣りが欠かせません。
榊や梛木や松と一緒に植木鉢に水を掛けています。
但し、夜中にベランダで煙草を吸いながらですが…。
ノジスミレ 2
スミレの萼
花が終わり、萼が脹らんできました。
この中にスミレの種が入っています。
時期が来るとはじけ飛ぶそうです。
頃合いを見計らって收種しようかなと思っています。
平日は夜しか見られないので知らない間に弾け飛んでいるのでしょうね。
花咲く時期だけの注目ではなく、スミレの全ての経過を楽しみたいと思います。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:0 | トラックバック:0 
<<素堀の水路 | 懐かしき畦の水辺 | 休憩時間に…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
