http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
素堀の水路
2007-05-19 Sat 11:19
昨夜から雨が降っていて川の様子が気になっていました。
でも、今月の土曜の休みは今日しか取れない為、ガサを決行しました。
朝、最初にいつもの素堀の水路に様子を見に行ってきました。
17日頃から田圃に水入れが始まり20日から田植えが始まると聞いています。
素堀の水路 1
水が溢れて…
大きなヌマガイやササノハガイを採っていた中水路です。
もう水路の底にタモは届きません。
素堀の水路 5
違いは歴然…
側面のコンクリートの杭の所まで降りてました。
水門が開かれたので川から様々な生き物がこの水路に入ってくるでしょう。
素堀の水路 4
素堀の畦水路
素堀の水路 3
田圃への水入れ
畦の水路も水が満ちていました。
今日、ここではタモを入れませんでした。
暫くは農作業の為、車の出入りが激しくなります。
ウェダーもあることだし、今までタモを入れられなかった所も調べてみます。
シーズン到来です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<峠越え | 懐かしき畦の水辺 | 野路菫 4>>
この記事のコメント
no.2019:
いい絵になってますね。
うちの近所ではまだ田んぼの水は入っていませんが、もうそろそろかな。ミジンコが欲しい。
2007-05-20 Sun 08:33 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2020:
ウホッ!いい水路。
すごく・・・ガサりたいです・・・

ネタはさて置き。絶対何かいそうな
物凄く期待させられるポイントですね。
一番下の田への水入れの写真、水路と田に高低差がないですね。これが魚たちにとっては重要なんです。ナマズとかが産卵しに来るのでは?
2007-05-20 Sun 10:28 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2023:
きつね 様
なんか始まりを予感させるほのぼのとした風景でした。
ミジンコはとっても身近な存在で魚達にとっても良い栄養補給になりますね。
ミジンコ自体が可愛いし…。
2007-05-20 Sun 22:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2024:
べーさん 様
ここはなんか宝庫みたいです。
まだまだ未確認魚種がいっぱいいる様です。
いつでもご案内しますよ!
仰る通り、メダカもドジョウもここを通路にしています。
ナマズも来ますよね。
毎日、観察していたい場所です。
2007-05-20 Sun 22:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2028:
おお、いいですね。行ける範囲なら見に行きたいなぁ。
2007-05-21 Mon 08:45 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2030:
水が入ると結構深いのですね
身近にこんなところがあるといいですね
身近というほど近くはないみたいですが^^
2007-05-21 Mon 18:36 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2035:
べーさん 様
天下分け目の関での合流が移動に適した地点です。
私の普段の仕事での移動距離より少ないですが、ちょっと距離はありますね。
今、マピオンラボで道路沿いにざっと測ったら110キロ弱でした。
2007-05-22 Tue 00:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2036:
はむたん 様
今は水路に目一杯水が溢れています。
畦の水路でも膝上まであります。
でも、水門の開いた今の時期こそ様々な魚種が確認できそうです。
2007-05-22 Tue 00:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
