http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
峠越え復路
2007-05-21 Mon 19:32
一度、採取した実績があると気分的には楽です。
峠を戻って先週行った川に到着しました。
前日の雨で若干水嵩が増してはいましたが、大丈夫と判断しました。
この判断を誤ると大変なことになりますね。
特に山の天候の急変と川の水の増減は急速です。
夢中になっていたりすると知らぬ間に増水して三角州に取り残されたりします。
更にウェダーは完全防水である事が故にウェダー内部に浸水したら危険です。

ガサを開始しました。
大きめのアカザを2匹採ったら終了という事にしていました。
増水により先回よりも水深があるものの、アジメドジョウ、カワヨシノボリ、タカハヤとあっけなくタモに納まりました。
カワヨシノボリ 2
カワヨシノボリ
カワヨシノボリ 1
やっぱり好きだな…
タカハヤ
タカハヤ(8センチ)
アジメドジョウ単独の画像は撮りませんでした。
ここに載せいている魚種も先週と同じです。
稀少とされているアカザですら…
アカザ 1

アカザ 2
アカザ
自宅水槽に3~4センチ程のアカザを3匹入れていましたが、殆ど姿を見ることはできません。
先週、採取した8センチ前後のアカザを机上の小型水槽と底髭水槽にそれぞれ入れてみたところ落ち着き先さえ確保すれば温和しいことに気付きました。
GWガサの時に購入した竹炭の筒を入れてあります。
居場所を確保するまでは落ち着き無く、悠々自適にゆらゆらと泳ぎ、石の下や流木の下などあちこちに移動します。
他のドジョウやカマツカの迷惑なども考えもせず、強引に砂を掻き分け自分の居場所を確保する様子はなかなか豪快です。
そのくせじっとしている時にアジメドジョウやカマツカがアカザの上に重なっても平然としています。
面白い奴です。
先週、採ってきたアカザは「ウーパーとプレコのつぶやき」のはむたんさんにお送りしました。
今は主にプレコを何種も飼育しておられますが、元々ウナギを飼っていたり、ナマズ系底物髭物の日淡も大好きの様です。
今回は自分の飼育分として大きめの2匹をお持ち帰りしました。
今、机の上の小型水槽と底髭水槽にいます。
PCに向かう自分の目の前で時々、竹炭からでてくるアカザを見ています。
総計5匹…どうやらアカザに嵌っちゃいましたよ>ryu-oumi氏
大きめのアカザ2匹はガサを始めて10分後ぐらいに捕獲しました。
もう終了か…。
画像を撮って他の魚を放流してざっと30分程の時間でした。

出来る限り時間を作ってガサに行く予定を考えていますが、今月はもう余りガサの時間が取れそうにありません。
素堀の水路の探索を深めてみようと考えています。
蓮の水路も夏の開花に向けて水入れが始まっていました。
新しい出逢いを求めて近辺の川から開拓していきたいと思っています。
お持ち帰りの神が囁いたら、どうしよう…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<スゴモロコ | 懐かしき畦の水辺 | 峠越え>>
この記事のコメント
no.2032:
ご無沙汰しちゃってスイマセン(^^ゞ
山の天気にはホント注意が必要ですよね~
てっきりタカハヤ=アブラハヤと思ってたんですが過去記事を読んでみると違うようですね。
たしかに模様が少し違いますもんね。
それはそうと、ミナミヌマエビで質問があります。
ウチの連中はすぐ水草をボロボロにしちゃうんですがこれが普通なんでしょうかね?
もう、水槽の中が汚い汚い・・・状態です(-_-;)
アドバイスお願いします~
  ε- (^、^; ふぅ
2007-05-21 Mon 21:54 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.2033:
先日は、そのアカザ探しで3時間。見つからず。
ガサ仲間の龍馬くんたちは、5.5時間探して見つからず。

うらやましいですよ。

それと、見事なカワヨシですね。10cmくらいかな。
2007-05-21 Mon 23:24 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2034:
アカザ君ありがとうございます
実はもともと日淡がすきなのです
原点はナマズですからね
底ものひげものがすきなのは共通点のようです
2007-05-22 Tue 00:18 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2041:
blueboy 様
こちらこそご無沙汰していました。
ドジョウやメダカやフナならなんとか判りますが、ここにコメントを頂いている皆様方のお陰で色々教えて頂いている次第です。

ミナミヌマエビは雑食性です。
私の水槽の水草はマツモかアナカリスを浮かしている程度なので正確には解りませんが、マツモの尖った葉が散らばっていたりはします。
以前、ドクダミを水中に植えた時は葉を全部食べられました。
魚の餌もこぞって食べますので、より好きな物を見つけてそれに興味をしめさせると良いかも知れません。
画像を拝見しましたが、家のミナミヌマエビと腰のくびれや目の出方が違う様な気がしました。
画像が小さくてちょっと正確には判断しきれませんが、ヌカエビかも知れませんね。
ミナミヌマエビの特徴は抱卵して産まれてくる稚エビは既に親エビと同じ形態をしています。
それ以外のエビはゾエアという違う形で産まれ降海したりします。
2007-05-22 Tue 01:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2042:
きつね 様
水系の違いなんでしょうね。
ryu-oumi氏にも言われました。
「アカザは稀少なんですけどね…」
きつねさんも随分前とはいえ、アカザを捕獲しておられる様なので、なんとか顔を見られたらと陰ながら応援しております。
いっそのことこちらに大遠征されますか?

ヨシノボリくんは8センチくらいでした。
ハゼの仲間は飽きないです。
2007-05-22 Tue 01:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2043:
はむたん 様
はい、よく解ります。
私はブリードされたコリドラスを貰ってここに至りました。
底物を見ていたらどうしても泥鰌が欲しくなり、採りに行って…。
アカザくんも見ていて飽きないですよ…。
2007-05-22 Tue 01:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2044:
やはりアカザの虜ですね!飼って見るとハマリますよ、あの顔、あの動き、そして飼育に適したサイズ!
特に今回の画像の様な赤色の強い個体がいいですねー
家のアカザも、なんやかんやで7匹になりました・・・
2007-05-22 Tue 08:12 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2045:
ryu-oumi 様
底髭水槽のアカザは自分の居場所を見つけたようです。
でも小型水槽のアカザは沢山隠れ家になる物があるにも拘わらず、時々出て来ては動き回ります。
砂を巻き上げる様子は豪快です。
泥鰌や鎌柄は降り注ぐ砂嵐に為す術もなく身体に砂を積もらせています。
アカザくんに嵌りました。
2007-05-22 Tue 22:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2056:
写真のアカザ、おなかがぽっこりしていますね。
卵でも抱いてるのでしょうか?

うちのアカザも一匹おなかがぽっこりしだしたので
産卵するかな? なんて淡い期待を抱きつつ
新しいアカザを捕まえても持ち帰ってこないようにしています。


……でも産卵しないんですよね。うーん
2007-05-24 Thu 13:02 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.2058:
うみへび 様
2匹同じ所にいたので雌雄である可能性は高いです。
抱卵しているのですかね?
可哀想なことをしました。
更に今、別々の水槽にいます。
罪な事していますね。
同じ水槽に移そうかな…。
2007-05-24 Thu 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
