http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
彼は元気です
2007-05-23 Wed 19:18
トウヨシノボリが我が家に来てから3週間が経ちました。
この間何を食べているのか未だに目撃していません。
人工餌しか与えていない為、主食はそれだと思われますが、餌をやった時には殆ど見向きもしません。
トウヨシノボリ
狩猟体勢… 
アジメドジョウやカマツカはこの時とばかり餌に群がるのに…。
メダカやタナゴ達も中層で餌を捕らえられないと底まで突っつきに来ます。
でも、トウヨシノボリはどうやら食欲よりも狩猟本能を刺激されてしまうようです。
基地の竹炭の筒の中でじっとしていることが出来ずに頻繁に出入りを繰り返します。
トウヨシノボリ 2
キーホルダにしたい!
メダカやタナゴの数はずっと維持されています。
数週間も何も食べていないわけはなく、痩せていることもないので人工餌を囓っているのでしょうね。
彼は元気です!
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<鈴なり | 懐かしき畦の水辺 | スゴモロコ>>
この記事のコメント
no.2048:
それにしても綺麗ですね
こっそり何かを食べているのでしょうね
ずっと元気でいて欲しいです
2007-05-23 Wed 21:30 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2051:
はむたん 様
鰭を広げるともっと華やかなのですが、中々、画像を撮らせてくれません。
直ぐに自分の基地に戻ってしまいます。
画像が撮れたら掲載しますね。
2007-05-23 Wed 21:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2053:
餌付けができるまでの間は警戒心の強い魚種は人前で食べないですね。

見た目が当初よりも痩せてきていなければ残りものを食べているのでしょうが、痩せてきているようならば、注意が必要です。

ドジョウたちやカマツカは、うちの水槽内でも初日に餌付いていました^^;
2007-05-23 Wed 23:43 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2055:
きつねさんが仰る通り、見てないところで人工配合飼料等を食べていることがあります。生餌なら、見ている目の前で食べてくれることも有りますが。餌が無いとガリガリに痩せることも有りますので、画像を拝見している限り大丈夫なのでは?(色も良いですしね)
2007-05-24 Thu 10:44 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2060:
きつね 様
幸い3週間経過して特に痩せている様子はありません。
1ヶ月前に素堀の水路で採取したヨシノボリ(以前、記事にした大きな口を開けた画像の個体)が痩せてきています。
なんとか復活させたいのですが…。
こちらの泥鰌や鎌柄も水槽投入当初から人目など気にせず食べてます。
2007-05-24 Thu 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2062:
ryu-oumi 様
私も大丈夫だと判断しています。
採取したミナミヌマエビが食べられている様ですが、現場を目撃できていません。
人工餌に慣れてくれたらありがたいです。
2007-05-24 Thu 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
