http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鈴なり
2007-05-24 Thu 19:38
メダカやドジョウと一緒に飼っていた時は石や炭に降りてきたり、底砂の上を悠々と闊歩していたミナミヌマエビが今では上に追いやられています。
ミナミヌマエビ 1
ぶら下がるヌマエビ
危険性を察知しているのでしょうね。
コリタブをやると真っ先に降りてきたヤクト(ヤマトヌマエビ)でさえ、最近は中々下には降りてきません。
いつもこうしてマツモに鈴なりにぶら下がっています。
狭い水槽内で力関係が様々に変わるのを目にする日々が続いています。
他の水槽のマツモを剪定し、この川底水槽に追加しました。
時々、トウヨシノボリに狙われていますが、数が減っているようには見受けられず、さほど被害に遭っている様子はありません。
それぞれの種が巧く均衡をとりあえる様に状態を維持していこうと考えています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<タナゴ | 懐かしき畦の水辺 | 彼は元気です>>
この記事のコメント
no.2057:
我が家のミナミたちはのんびりしています
やはり同居がおとなしい子ばかりだからでしょう
しかも結構共食いしています
2007-05-24 Thu 21:07 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2063:
はむたん 様
共食いしてますか…。
植物性の食性になってくれるとありがたいのですが、彼らの嗜好は解りませんね。
2007-05-24 Thu 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2064:
枯れもせず崩れもせず、とても状態のいいマツモですね。
これの写真一枚で、水槽の状態が良いことが伝わります。

さすがです!
2007-05-24 Thu 22:53 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.2065:
うちでは、ミナミ入れても魚たちが食ったりするので、コケとりが期待できない・・・。まぁ、ナマズくんに関しては完全に餌なんですが。
2007-05-25 Fri 06:41 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2066:
我家では、ヌマエビ君達のように温和な生物(軟弱者!)は生き残れない水槽が御座いますので、残飯処理班はスジエビやテナガエビが担当しております。力強く生き残っていますが、ワイルドに稚魚達の手を出すところが御愛嬌・・・・
2007-05-25 Fri 10:18 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2067:
うみへび 様
生体が元気にしているので何もしてないです。
水足しと水流が弱くなった時の濾過器の掃除くらいです。
撮影の時、苔にピントが合ってしまうので、たまに気になる苔をメラミンスポンジで取ります。
水草もマツモが主です。
勝手に伸びて殖えますし…。
アマゾンフロッグピットの様な浮き草系が好きです。
魚は上からの陰に敏感に反応しますので、主体は浮き草なんです。
底砂に底物なので植えても直ぐに掘り出されちゃうし…。
水槽内をごちゃごちゃ弄るより、魚自体を眺めていたいです。
2007-05-25 Fri 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2068:
べーさん 様
餌にもなるし観賞もします。
水槽内で繁殖しながら爆殖はしないという均衡が取れたら嬉しいのですけど…。
2007-05-25 Fri 22:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2069:
ryu-oumi 様
実は残飯処理係にスジエビを入れようかと計画してみましたが、そこまで野性味ある生体の環境ではないので廃案になりました。
私の水槽内ではヨシノボリ以外は温和しいですものね。
タニシとカワニナにしようと考えています。
2007-05-25 Fri 22:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
