http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
瀧登り
2007-05-26 Sat 18:55
パチャチャチャチャチャ…
最近よく濾過器からこの音がします。
直ぐに途切れるのですが…。
また、シマドジョウかな?と思ってはいたのですが、原因が解らないままでした。
今日、その証拠撮影に成功しました。
味目泥鰌の瀧登り
アジメドジョウの瀧登り?
アジメドジョウが濾過器の排水口を登り切り濾材の上に乗っかっていました。
彼らは川の段差もこんな感じで登っていくのでしょうね。
路面が濡れてさえいれば身体をくねらせて移動すると言われています。
腸呼吸をするので必ずしも水中で無くても大丈夫です。
泥鰌の養殖で一番注意すべき事は病気と脱走と書いてありました。
以前、シマドジョウもやっていましたが登り切りませんでした。
アジメドジョウの恐るべし身体能力…。
凄いかも!
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<さようなら、コリドラス | 懐かしき畦の水辺 | タナゴ>>
この記事のコメント
no.2073:
30cm水槽にアカザ君と一緒にアジメドジョウ君も引越ししました
30cm水槽は外掛け濾過なので蓋がきっちり閉まりません
蓋のスキマを埋めるべくなにかしようとは思っていますがなかなかいい案が出ません
透明のウレタンかナイロンで作ろうかとも思っています
ただ材料が・・
透明の下敷きのようなものが売ってたらいいのですが・・
2007-05-26 Sat 21:02 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2074:
うちのなまずくんも、まだ35センチの水槽にいた頃に
こんな感じで外懸けの濾過器に入り込んでパニックになっていたことがありました。
2007-05-26 Sat 21:05 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2077:
>アジメドジョウの瀧登り?
家の水槽でも、彼らは急流域がお気に入りのようで(家のは水槽奥から前面に流れて、下に下りる流れになってます)しょっちゅう水槽前面で滝登りやってます。
もともと、そういう本能があるのかも知れませんね。
2007-05-26 Sat 22:26 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.2078:
はむたん 様
アジメくんが頻繁に飛び出します。
園芸用の鉢の底に使うネットが加工しやすくて使いやすいです。
大きさにも拠りますが、100円ショップやホームセンターに数百円で売っています。
30センチ×20センチ程度の物をハサミで自由に加工できます。
私が外掛け濾過器を加工して濾材を入れた時に使いました。
以前記事にしましたので、覚えておられるかも知れません。
http://dojodojo.blog59.fc2.com/blog-entry-141.html

先日の飛び出し事故の時、蓋についてコメントを頂いたのですが、やはり皆さんも植木鉢の底に置くネットを加工されていました。
お勧めです。
2007-05-26 Sat 22:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2080:
べーさん 様
それにしても良く登りますよね。
流れがあるし、苔ですべすべだし、急坂だし…。
ナマズくんもやったのですか?
何がそうさせるのでしょうね。
2007-05-26 Sat 22:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2081:
火龍&D・イェンツ卿 様
お元気であられたか?
何にせよ、復活はめでたい!

アジメくんもアカザくんも比較的早瀬にいます。
突然、水流に逆らいたくなる本能が目覚めるのかも知れません。
濾過器の水流なんてかったるくて…みたいな。
2007-05-26 Sat 23:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2084:滝登り
たしか、アジメ滝登り漁というのがありましたね。
アジメの習性を生かした漁と書いてあったと思いますので、彼らの本能なのでしょうね。
我家では新たに、2匹のアジメドーナツ(燻製?即身仏?)が完成してしまいました・・・
2007-05-28 Mon 08:17 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2087:
ryu-oumi 様
アジメドーナッツですか。
今の所、あれ以来無いですが、コレクションされています(自爆)
探したらパーティション用に加工するつもりで買った鉢底のネットを見つけました。
蓋をつくります。
2007-05-28 Mon 20:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
