http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
誘導と衝動
2007-06-02 Sat 21:26
外回りをしているとトイレに困ることがあります。
コンビニエンスストアによく寄りますが、トイレだけを借りるわけにもいかず、結局また飲み物を買ったりしてしまいます。
あぁ、終わりのないスパイラル。
市街地なら公園に公衆トイレが整備されていたりしますが、郡部や山間部に行ったりするとなかなかそんな場所が無かったりします。
休憩を兼ねて比較的よく使うのがショッピングセンターやホームセンターです。
先日、ここ数年で何店舗も展開し始めた大手のホームセンターに寄りました。
既に17時近く、あと2件ほど得意先へ行く予定がありました。
時間がないので直ぐに出発する予定でしたが、呼ばれました。
ペットコーナーがトイレまでの通路にあったりして…。
素通りできなくて魚の飼育用品を覗いて見ました。
全体的に専門の店よりも安いことが判りました。
なかなかやるじゃん…。
それだけ判ればよかったんです。
でも、足が止まりました。
水作コンパクトファンM  1980円
水作コンパクトファンS  2480円
ん?
表示間違いか?
でも、念の為と思って店員を呼びました。
「これって間違ってますよね?」
「いえ、これでいいです」
「だって水作のメーカ希望価格でも小さいSより大きいMの方が高いよ。一般的にそうですよね?」
「これで良いと思いますが…。少しお待ち下さい」
意外と言い張ります。
店員はカウンタへコンパクトファンSとMを持っていってバーコードをスキャンして画面を確認し、私の所へ戻ってきました。
「やっぱり間違いないです。」
「間違いない?」
「はい…」
「と言うことはMの値段は安いよね」
店員はにこっとして言いました。
「気付いたら変えますよ、きっと」
「今の内に買えと…」
ここ数年の間に急速に何店舗か展開している大型のホームセンターです。
当然のことながら商品は全てコンピューター管理されているので、そのままならどの店も全く同じ値段です。
但し、気付けば一気に変更される…。
時間との勝負か…。
水作コンパクトファンM 1
水作 コンパクトファンM
トイレに寄っただけ…。
まだ仕事残ってるし…。
買うしかないでしょ…。(意味不明)

水作コンパクトファンM 3
最大4度下げる?
水槽用の冷却ファンは数々のメーカから出ています。
水面に風を当て気化熱を利用して水温を下げる小型扇風機です。
これってPCファンと一緒じゃん…。
もし、私に電気回路を組める能力があるなら自作するのにといつも思っていました。
効果の程は判りません。
やらないよりましでしょって事なのか、能書き通り数度は水温が下がるのか…。
元々、何もしないのが信条です。
濾過器ですら小型水槽で過密飼育になってきて渋々導入したほどです。
水作コンパクトファンM 2
所詮、扇風機じゃん…
ドジョウやメダカやフナの飼育で30度超えの水温は既に数年体験しています。
ただ、ガサを始めてアカザやアジメドジョウなどを水槽に入れている以上、対策だけはしておこうと思っていました。
まだまだ先の話で水温が28度を示しだしてからでいいと思っていました。
でも、買ってしまった。
ま、好きな水作製品でこの値段誘導?があったので引き込まれました(弱)
水作コンパクトファンM 5
標準仕様は外掛け式
水作コンパクトファンM 4
エイトブリッジに設置可能
この水作のコンパクトファンは基本的に外掛け式ですが、最初からエイトブリッジにはセットできる様に設計されています。
私が使っているエイトブリッジは「S」。
私が買ったコンパクトファンは「M」。
サイズが合わないじゃん!
ま、細かいことは気にしない…。
もちろん「M」購入は値段だけでなく計算済みで計画的で妄想済みです(謎)
トイレによっただけなのに購入したことだけが想定外でした。
後々使用報告をしていきます。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<入漁料 | 懐かしき畦の水辺 | 赤佐専用水槽>>
この記事のコメント
no.2127:
>コンピューター管理されているので
この前の旅客機の事といい、コンピューター管理は楽な反面、トラブルが起こると対処できない、又、コンピューターに頼りきってる為、些細なトラブルに気が付かない(今回の事がいい例です・・・。)等の弊害があるんですよね・・・・。
  し っ か り し ろ よ  人 間。

>サイズが合わないじゃん!
家のブリッジはM・Lなのでバッチリですよ!!・・・・それはいいとして、こうなったらステーを自作して無理やり取り付けてみるのも、また一興かも・・・・・・。
2007-06-03 Sun 00:18 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.2128:
真偽の程はわかりませんが、どこかの開店セール価格が全店に反映してしまうことがあったりします。

まぁそれは置いといて。実際に水温は下がりますよ。
2007-06-03 Sun 08:10 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2130:
我が家ではエアコンと扇風機で対処しています
それでも結構温度が下がるのです
でも専用のものってなんだかいいですね
今後どのように取り付くのか楽しみにしています
2007-06-03 Sun 20:34 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2132:
火龍&D・イェンツ卿 様
衝動買いではありますが、お陰で安く入手することが出来ました。

実は無難に標準の外付けで設置できます。
濾過や溶酸素を今より大幅に改善していく予定です。
赤佐専用水槽はガラス蓋を他のものに変更して濾過器も変えます。
2007-06-04 Mon 00:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2133:
きつね 様
そう言えばきつねさんが導入されていましたね。
実際に水温が下がるという情報はありがたいです。
夏には水温が30度を超える日が続くことになるので、対策は今の内に取っておきたいと思っています。
もう少し大きなファンで風量が稼げると静音になるのですけど…。
2007-06-04 Mon 00:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2134:
はむたん 様
そうなんです。
部屋自体を冷房するのなら水温自体もそれほど上がりませんよね。
昼間は誰もいないので夏は窓を解放しています。
2007-06-04 Mon 00:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2136:
ホームセンター大好きな私としては、出先の仕事で時間あると備品の購入にかこつけてwホムセに寄ったりします。ホムセってペットコーナーで魚とか売ってますしね。水族展示と植物展示(園芸コーナー)を同時にしかもダダで見れると思えば寄らない手はないですよw
2007-06-04 Mon 08:28 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2138:温度
水温2~3度くらいなら下がりますよ(私はテトラ社性ですが)。私は四月末辺りから毎日24時間回し続けています。
2007-06-04 Mon 14:37 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2143:
べーさん 様
私も殆ど眺めるだけなんですが、ホームセンターは好きです。
おっしゃる通り、園芸とペットと両方見られるのがいいですね。
道具なんかもいろいろ手に取って見ています。
100円ショップも工夫次第で今の環境を改善できたりするので、あれこれ思案しながら彷徨ってたりします。
2007-06-04 Mon 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2144:
ryu-oumi 様
水温が2~3度下がればありがたいです。
既に稼働されていますか。
水槽内は自然の環境とはかけ離れているので、早めに設置してみます。
2007-06-04 Mon 23:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
