http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
どじょお塩浴中
2007-06-05 Tue 22:22
3年程飼育している2匹のドジョウの内、「どじょお」の元気がありません。
「こぶら」は元気です。
どじょおの尻尾
尾鰭が先細っている…
ドジョウの様子がおかしい時は尾鰭が先細ってきます。
ふわふわと泳ぐわけでもなく水面に浮き上がったり、水中で縦になって浮かんでいたりしたら危険信号です。
シマドジョウやスジシマドジョウでも同じ様な傾向があります。
どじょお薬浴中
塩浴と薬浴
体長が10センチ未満だと極端に痩せだしたり、急死します。
最近、食欲がないので気になっていました。
昨日の夜、プラスティックケースに移しました。
只今、塩浴させています。
念のため、メチレンブルーを一滴垂らしました。
体力が落ちている為、皮膚病に掛り易くなるのを防止する為です。
「こぶら」と「どじょお」はこのブログを始める切っ掛けになったドジョウ達で、現在最古参の飼育魚です。
なんとか自分の体力で立ち直って欲しいと願っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<綺麗なんだ… | 懐かしき畦の水辺 | その後…>>
この記事のコメント
no.2149:
もうそろそろ歳なのでしょうか
どじょお君がんばって欲しいものですね
2007-06-05 Tue 23:15 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2150:
ドジョウの尾の事は初めて知りました。
うちの第1水槽の魚も最近立て続けに死んでます。
今の時期は調子落としやすいんでしょうか。
ドジョウくんには元気になってもらいたいと思ったのと同時に、マリンブルーの水槽の美しさに見とれてしまった・・・
2007-06-05 Tue 23:33 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2151:
こんばんは。
体調が心配な状態ですね。現在は3年+?年という生命だと思いますが寿命的にはどうなんでしょう? 世のどじょうより長生きしているんじゃないですか? ちなみにどじょうの寿命は知らないんですけど(汗)
皮膚病までをケアしてあげてるのが懐畔泥鰌らしくていいですね。
復活をお祈りいたします 
   念力 <<<<<<( ̄人 ̄)>>>>>> はぁぁぁ

2007-06-06 Wed 21:12 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.2153:
はむたん 様
どうなんでしょう?
ドジョウは長生きすると思ってますが…。
寿命なのかな(涙)
2007-06-06 Wed 23:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2154:
べーさん 様
私も画像を撮ってみて綺麗な色だと…。
ナマズやドジョウ系は強いですが、病気になったりすると手がつけられなくて落としてしまう経験を何度もしています。
2007-06-06 Wed 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2155:
blueboy 様
メチレンブルーはコリドラスの孵化の時に使いました。
殺菌作用があるようですが、毒のはずなのに卵から次々と孵化するのをみて驚いていました。
稀薄にすれば使えるかもと思って一滴垂らしてみました。
メチレンブルーの容器には1.5トン用と書かれています。
せっせと使わにゃ…。
2007-06-06 Wed 23:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
