http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
綺麗なんだ…
2007-06-06 Wed 23:50
スゴモロコがメダカやタナゴより大きくなりました。
最近では中層の真ん中に陣取っています。
タナゴが時々ちょっかいを出していましたが、既に決着が付いたようで今は悠々としています。
成長が速いです。
190606 スゴモロコ
模様が綺麗
中々静止しないので画像が撮り辛いのですが、何とか単独での撮影に成功しました。
フラッシュを使ったこともありますが、身体の模様が反射して綺麗な魚なんだと改めて認識しました。
もう2~3匹いたら渋いかもとか思いながら、素堀の水路へ通ってみます。

おまけ。
同じ水槽(机上小型水槽)にいるアカザくんとアジメくんです。
アカザとアジメドジョウ
アカザに気があるアジメくん
特に意味はありませんが、やっぱりツーショットで写っているのでつい…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<タートル?亀? | 懐かしき畦の水辺 | どじょお塩浴中>>
この記事のコメント
no.2157:
スゴモロコの成長写真を楽しみにしています。
元気に育って欲しいですね。

うちも何気に小さいカワバタモロコ達が威張っていますよ。
攻撃的というわけではありませんが、集団だからでしょうか。
2007-06-07 Thu 22:29 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2158:
スゴモロコは結構表に出てくるんですね。
うちはイトモロコを飼っているのですが、みんなして群れを作って、物陰に隠れて滅多に出てきません。
臆病みたいです。

余りにも臆病なため、みんなで必死に物陰に隠れようとして
押し出されて影から出てきて大慌ての子なんかもいます。
2007-06-07 Thu 23:36 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.2161:
きつね 様
メダカより小さかったのに今はタナゴより大きい…。
成長を楽しみにしています。
一匹だけしかいないからというのもあるのでしょうかね?
カワバタモロコも採取してみたい魚の候補です。
2007-06-08 Fri 23:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2162:
うみへび 様
表に出てくるというより、隠れ家自体がありません。
中層はマツモぐらいしかないのです。
それも時々選定されちゃうし…。
モロコってそんなに臆病なんでしょうか?
自宅のモロコは取ってきた時からこの環境なので慣れてしまったのかも知れません。
ドジョウやアカザには竹炭筒や河川の石など手厚い隠れ家が用意されております。
2007-06-08 Fri 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
