http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
タートル?亀?
2007-06-07 Thu 23:52
水作タートルフィルターSを購入しました。
タートル?亀?
敢えて、亀用です。
水作スペースパワーフィットSと全く同等品です。
目立ちにくいように水槽のコーナーに取り付ける水中フィルターです。
充分に目立ってますが…。
スペースパワーフィットS 1
水作スペースパワーフィットS(タートル用)
通常は専用の交換式濾材を使います。
タートル用は濾材ではなく、アンモニアなどの臭い消しとしてゼオライトを使用するようになっています。
スペースパワーフィットS 4
メッシュケース
欲しかったのはメッシュケースです。
外掛け濾過器などもそうですが、濾材は数週間で使い捨てです。
私はこの「使い捨て」という感覚がどうしても馴染めません。
それも余りにも短期間です。
経費も掛かってきます。
環境にも拠りますが、水作の濾材は使用期間も濾過能力も傑作だと思います。
それでも使い捨てには違いありません。
私は水作の濾材が好きなんですけどね。
他に方法がないかと探していたら水作のタートルフィルターSは濾材の換わりにメッシュケースが付いていることを発見しました。
スペースパワーフィットS 2
専用濾材も取り付け可
タートルフィルターSに専用濾材は付いてきません。
しかし、製品自体はスペースパワーフィットSと全く同じです。
メッシュケースも濾材も択一で取り付ける事ができます。
良い物を発見しました。

そこでこのメッシュケースに入れる濾材を考えたのですが、当初は以前使っていた細かい麦飯石を入れようと思っていました。
この石の効能は色々いわれていますが、私の環境では比較的値段が高い割に際だっている様なことはありませんでした。
ただ、使わなくなって余っているし、細かな石を入れたかったので濾材としては使えるかなと思ったまでです。
天然火山岩 2
ビバリア  FILTER MATERIAL
いろいろ物色していたところ、ビバリアの天然火山岩を見つけました。
ビバリア製品を扱っている所が少ないのですが、最近、良く行く例のホームセンタに置いてありました。
濾材は天然の素材の方が好きなので今回、使ってみることにしました。
天然火山岩 1
多孔質天然火山岩
効果の程は判りませんが、私の好みの石です。
さっそくメッシュケースに詰め込んでみました。
スペースパワーフィットS 3
振って詰め込む…
火山岩をもう少し細かく砕けばもっと詰め込むことはできましたが、今回は製品のままの大きさでメッシュケースいっぱいまで入れてみました。

今回、スペースパワーフィットを選択したのは濾材の自由度の他に水流とエアレーションを強力にしたかったためです。
赤佐専用水槽の為の先行投資です。
スペースパワーフィット 5
水流も溶酸素も濾過も…
水流を強力にしたいのでシャワーの水が水面に鋭角的に当たる様にしています。
マツモが常時流されてくるくる廻っています。
水流をつくるだけならスペースパワーフィット自体を水中に入れてしまえば良いのですが、エアレーションも兼ねているのでシャワーを使っています。
今は大きな石を複数入れているので流れは複雑に変化しています。
ガラス面に当てて底から上面に向かう水流にすることも考えています。
エアレーションもできるだけ水面に水を当てることで溶酸素濃度を高めています。
水流の角度も強さも調節できます。

導入して数時間は濁りが取れませんでしたが、綺麗な水になりました。
バクテリアがどれ程、吸着し住処とするのかは未知数です。
安定した飼育水をこの水槽に移して立ち上げたので早めに立ち上がると思います。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<メッシュの上蓋 | 懐かしき畦の水辺 | 綺麗なんだ…>>
この記事のコメント
no.2159:
>シャワーを使っています。
私はコレとエイトドライブ、どっちを買うか悩んで、エイトドライブを買いました。(GT&ヤクト水槽で使用中)
もし、エイトドライブと同じ欠点があるとするならば・・・・・・・・シャワーパイプが詰まり易いです。純正の濾材を入れても1ヶ月、懐畔氏がやってるような使い方をすると、1~2週間でシャワーが半分以下になります。
・・・水槽内の生体の数とかもありますので、一概にそうだとは言えませんが、コンセプトが似てるエイトドライブを使ってるので・・・(コレって、真ん中に置くか、角に置くかだけの差と思うんですが・・・)一応、参考までに・・・・。
2007-06-08 Fri 00:18 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.2160:エアー
>水面に水を当てることで溶酸素濃度を高めています。

これって有効ですよねー、気泡が細かいので特に。
その反面、音が五月蝿いのと飛沫が飛ぶのが気になりますがね
2007-06-08 Fri 18:38 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2163:
火龍&D・イェンツ卿 様
GEXのイーロカを使っていましたが、あれも直ぐに詰まりました。
水作でも同じですかね。
頻度によりますが、濾材を洗う程度で済むのならいいです。
使い捨てが一番嫌です。
それがメッシュに濾材を入れている最大の理由です。
生物濾過作用もこの方式が好きです。
タートル用はこのメッシュケースにゼオライトを入れています。
水作が製品として自社濾材以外の使い方をしているわけで、それなりの使い勝手はあると思っています。
自分で確かめてみます。
2007-06-08 Fri 23:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2164:
ryu-oumi 様
私は好きなんですが…。
水の音。
風鈴でさえ、騒音とされるご時世ですからね。
ただし、水滴が当たりに飛び散るのが難点です。
新聞紙敷きっぱなしです(困)
2007-06-08 Fri 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2165:
うちもこれ採用しようとしたことがあったのですが、大きめの外掛け濾過の方が濾過力あるかなって考えて諦めました。ナマズのふよの治療中のことです。

でも、やっぱ便利そうだなぁ。
2007-06-09 Sat 06:11 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2167:
>私は好きなんですが…。
>水の音。

家の場合、外部フィルターの75なのでテレビが聞こえません!ハリヨ用に水位を下げているので特に大きな音がして、飛沫を振りまいています!
2007-06-09 Sat 18:06 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2173:
きつね 様
外掛け式の標準のフィルターは活性炭で使い捨てなので生物濾過は期待できません。
でも、少し手を加えるだけで、使い勝手がかなり良くなると思っています。
大きめの外掛け濾過器を改変して濾材となり得る小石をいれるのが一番良いように思います。

水流と溶酸素を考えて水中モーター式にしました。
2007-06-10 Sun 16:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2174:
ryu-oumi 様
気に仕始めると気になりますよね。
特にモーターの音。
水作の「水心」というエアポンプは本当に静かです。
テトラも充分に静かです。
一番煩いのが机上小型水槽で使っているのビバリア製濾過器のモーターです。
蓋を閉めると共振して益々、甲高く大きくなるという優れた楽器です(涙)
2007-06-10 Sun 16:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
