http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
メッシュの上蓋
2007-06-08 Fri 23:33
今月の初めより仕事の開始時間を15分早められました。
終業時間は変わらず、殆ど毎日残業なので実質的には労働時間延長の賃下げです。
朝の15分は起床時間に影響するので早起きが苦手な私にとっては苦痛です(涙)
そんな状況で帰宅してから、深夜まで、時間を忘れて作業をしていたりして睡眠不足です。
眠くて眠くて。
本来、こちらがやりたいこと、楽しいことなのに。
で?
こんなことしてました。

川辺水槽 1
水作エイトブリッジ用上蓋
川底水槽
水作エイト用上蓋
水槽の上蓋を園芸用鉢底ネットで作ってみました。
魚の飛び出し防止と夏に向けて通風性をよくするためです。
底鉢ネットを切るのは簡単なんですが、5つある水槽の濾過器が全て違うため、大きさや仕様によって微妙にコーナーの調整をしたり、強度を補強したりと細かな工夫が必要でした。
底髭水槽 1
テトラOT-30 Plus用上蓋
底髭水槽 2
開閉式
餌を遣るときの為に開閉式にしました。
鉢底ネットをネジ止め用のバネ座金で繋いであります。
真ん中より少し後ろに両端ギリギリまで檜の角材を通しました。
繋ぎ目を補強するのとネット自体の強度を上げるためです。
鉢底ネットは軽いので開閉時にずれ動いたり、落ちてしまったりします。
角材を通すことで防止しています。
餌遣りやちょっとした作業をする時の為に開口部は広く取ってあります。
もう少し幅のある角材でも良かったのですが、少しでも上部を解放したくて細めの角材を使うことにしました。
机上小型水槽 1
机の上の小型水槽
机上小型水槽 2
開口部
全ての水槽の上蓋を底鉢ネットで加工し終えました。
今までのプラスチックやガラスでは蒸発した水滴が上蓋に付きましたが、今回からは空気中に放出です。
水温上昇防止対策になればと思って作業していました。
水槽はもう一つありますが、次回の記事にします。

さて。
お気付きかと思いますが、全ての上蓋にマスコットが付いています。
???
蓋のつまみ 1
???
蓋のつまみ 2
これは蓋を開ける時の摘みです。
これがないと蓋を開けるのに苦労します。
数年前まではペットボトルにオマケが良く付いていました。
シークレットがあったりするので煽られて買いまくりました(自爆)
価値が上がるまで取っておこう等という気持ちはありませんが、収集癖がある為、いっぱい溜まってしまいます。
結局、人にあげてしまうことも多いのですが、気に入って自分で使っていたものも沢山あります。
「蓋のつまみ」という表現にしたのは解る人には判る…。
例えば「蓋のつまみ 2」はべーさんなら名前をお答えになるのではないかと…。
私はファンでして携帯電話のストラップとして使っていました。
今思えば、それこそ使わずに取っておけば良かったと…。
前後しますが。「蓋の摘み 1」も正確な名前があったりします。

他にもいろいろ手を加えていました。
眠い…。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<赤虫 給餌器 | 懐かしき畦の水辺 | タートル?亀?>>
この記事のコメント
no.2166:
自作蓋ですね。私は最近、網の上からエサが入れられることに気がついて、そのまま網の上から撒いています^^;

横着者には、そういう便利さもあるのかも知れません。
2007-06-09 Sat 06:13 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2168:時間
朝早いのは厳しいですね。私も今の現場が7時半着なので、早起きを強いられております(そして今月の休みは先週のみ)。
蓋の自作、見事ですねー。私は今、網の自作をしようと材料を買いましたが、1ヶ月間何もしていません。
時間を我に・・・
2007-06-09 Sat 18:11 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2169:
わははははwwwわかりますよw
占いの得意な月光町の小さい方ですねw
今はあまり見れないんですが、以前は見てました。
去年は出張先のホテルでみてたなぁ。戻るのが早かったから。ぜんまい→ピタゴラ→おじゃる→ミミカの教育コンボw

その頃、私も網蓋作って使ってました。
2007-06-10 Sun 00:09 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2170:
ついでに、この場を借りて申し上げますと、送りました石器は縄文中期~後期頃の南九州系の石斧になります。
気に入っていただけたでしょうか?
2007-06-10 Sun 00:18 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2171:
こういう蓋も面白いですね
わざわざあけられるようにしてあるのも手が込んでいます
私なら切って乗せるだけです・・・
2007-06-10 Sun 13:06 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2175:
きつね 様
そういう使い方大いに有りです!
川魚の餌ならいけるのですが、コリタブとか固形餌が多いのでどうしても蓋をとる必要があります。
全部を取ると一時的にでも置き場所とかに手間取るので工夫してみました。
2007-06-10 Sun 16:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2176:
ryu-oumi 様
自作網ですか!
私もやりたいです。
実はチヌ(黒鯛)釣りでは竿の自作していました。
タモなら強度を最優先しながら網の大きさをとりかえられる方式にしたいです。
つくろうかな…。
2007-06-10 Sun 17:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2177:
べーさん 様
やはり…。
背中に七つ星を持っています。
女の子なのにハムスターなので髭があるのを悩んでいるという設定が気に入っていたりします。
でも、作者はもう…(悲)

頂いた石器はお気に入りを遥かに超越してお宝になっています。
ありがとうございました。
ブログで記事にしようかとも思ったのですが、どうしたらいいものかと…。
木箱を手に入れて大切に保管したいのですが、常時見ていたいのでアクリルの蓋をつくるかとか、色々考えています。
2007-06-10 Sun 17:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2178:
はむたん 様
意外と加工は簡単なので手を加えるのもやりやすいです。
餌をやる時に蓋をとるのが意外と手間でして、面倒がりなので最初からやっておこうと思ったまでです。
2007-06-10 Sun 17:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2180:私も...
私もこちらの記事に触発されて、本日同じく鉢底用ネットで、上蓋自作いたしました。といっても、ただサイズをあわせて切っただけですが...しかも縦横はちょうど一枚分の大きさだったので、後はフィルターとライトとファンのところを、ちょちょいちょいっと切っただけ。すごく切りやすかったので、数分で完了。これで夏に稼動するファンの風も効率よく届きそうです。
あと本日はベランダに水槽用の棚を設置。ずっとベンチに横並びで置いてあったので、えさをやるときにはプラケースをひとつずつ動かしていたのですが、やっと縦に置くことができました。これで楽な姿勢でお世話や観察ができます!!(あとベランダもすっきり~)しかも置き場所にちょっと余裕ができたかも??
2007-06-10 Sun 23:51 | URL | chio #-[ 内容変更]
no.2181:
chio 様
底鉢用ネットって扱いやすいですよね。
寸法を合わせて切るだけなら、ほんと数分の作業で済みます。
私が敢えて開閉式にしたのは餌をやる時に蓋を外すのが面倒だからです。
水槽用棚はいいですね。
私もそろそろ考えないと…。
で、ちょっと余裕ができてしまうと、次があるんですよね(自爆)
2007-06-11 Mon 00:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
