http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
赤虫 給餌器
2007-06-09 Sat 23:59
赤虫をアカザや他の魚達に遣る時に良い方法がないかと考えていました。
カワムツやタナゴなどは菜箸で水槽内に入れたさまから突っつきに来ますが、アカザや底物達はやり始めたばかりで慣れてないのか暫く経ってからでないと食べに来ません。
どこかで赤虫を給餌する専用容器を見かけたのですが、探してみると何故か売っているところが見つかりません。
サビキ釣りの時の撒き餌容器の様なものでも良いのかも知れません。
大した構造ではないのですが、手に入りづらいので自作することにしました。
いつもの様に100円ショップへ行って物色していると良い物を見つけました。
ステンレスゴミ受け器
ステンレス ゴミ受け
流し台や台所の排水溝の流れ口に置いてゴミを取るためのステンレスゴミ受けです。
おぉ~、これは赤虫の給餌用に使える!
中国製(←意味深)で、2個セット100円でした。
安いのだけど信頼性はかなり揺らいでいます。
どうやって固定しようか考えました。
できるだけ単純な構造にして餌が遣りやすいことを目指しました。
自在ワイヤー
針金…
自由度が効いて加工しやすいので皮膜付きの針金を使うことにしました。
これも100円。
赤虫 給餌器 1
赤虫 給餌器
赤虫が溢れてこない様に鉢底ネットで蓋を作りました。
切っただけですが…。
赤虫 給餌器 2
赤虫 給餌器 (水槽の外から撮影)
ステンレスゴミ受けは針金で挟んでありますので落下することはありません。
鉢底ネットの蓋はスライドさせれば簡単に外せます。
ゴミ受けの網の大きさが赤虫を吸い取るのに良い具合に機能しています。
ま、ご参考までに。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<赤佐専用水槽 増強 | 懐かしき畦の水辺 | メッシュの上蓋>>
この記事のコメント
no.2172:
これは網の隙間から冷凍アカムシが漏れ出してくるような感じになるのでしょうか
我が家では未だにアカザの食事風景を見たことがありません
実は用途は違いますが似たようなものを以前製作しました
いずれ記事にしようと思っていましたがそのままになっています

2007-06-10 Sun 13:15 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2179:
はむたん 様
そうです。
隙間から赤虫がでると魚達が引っ張り出します。
狭い水槽で水流を強くしているので赤虫が飛散するのを少しでも防ぎたくてやってみました。
タナゴやカワムツの水槽では直ぐに無くなってしまいますが、アカザは警戒してなかなか出て来ません。
赤虫は大好きなんですけどね…。
2007-06-10 Sun 17:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
