http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
赤虫給餌器 稼働
2007-06-11 Mon 19:19
自作した赤虫給餌器の使用感はなかなか良いです。
赤虫給餌器 1
冷凍赤虫を入れたところ
冷凍赤虫が無闇に飛び散ることもなく給餌もできています。
解凍した赤虫を網に載せメッシュの蓋をするまで、この給餌器を手で持ち上げながら片手で箸を使うのが、ちょっと大変ですが…。
良い案が浮かべばまた改造してみます。
赤虫給餌器 2
水中に入れた赤虫給餌器
赤佐専用水槽は水流が強いので、これでも少しずつ赤虫が散っていきます。
アカザはまだ警戒心が強く、直ぐには出て来ません。
残念ながら食べている所は目撃できていませんが、一時間後外出から帰って見てみたら無くなっていました。
赤虫給餌器 3
エ、エビ~
この給餌器の真下の砂が掘られていました。
アカザが上下運動を繰り返した証拠です。
この給餌器を作る前に水流を停め(濾過器の電源を切った)て、アカザのいる石の横に箸で赤虫を置いてみました。
直ぐには見向きもしませんでしたが、数十分後に一口で殆どの赤虫を呑み込む豪快な食べっぷりを披露してくれました。
人工餌のコリドラスのタブレットやキャットは未だに食べた形跡もなく残骸が残っています。
最近、キャットは渋々食べているようないないような…。
ミナミヌマエビが集るので断言はできません。
アカザがミナミヌマエビを襲って食べている気配もあるので念のためこのまま共存させておきます。
赤虫給餌器 川底水槽
川底水槽の赤虫給餌器

トウヨシノボリがいる川底水槽には中層にカワムツ、タナゴ、メダカがいますが、赤虫給餌器を入れるやいなや寄ってきて引っ張り出して食べています。
ほんの数分で赤虫は無くなります。
底もののために、アカザ用も川底水槽用も、もう少し底近くまで給餌器を下げてみた方が良いかも知れません。
何はともあれ、二百円以下で5つの赤虫用の給餌器が自作でき、結果も良好なので取り敢えず満足しています。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<御護りと宝物 | 懐かしき畦の水辺 | 赤佐専用水槽 増強>>
この記事のコメント
no.2185:
おー
餌に集まる魚達の姿がよさげですね。

うちはもう濾過器の水流に乗せて一気に散らしてしまうので
それぞれ思い思いに水槽のあちこちで食事です。

ホトケの水槽にこういうの作ってみようかな
ホトケが集まってると可愛いと思うっっ
2007-06-11 Mon 23:06 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.2186:
こういう感じのエサやり器具が売られていますよね。
でも、安上がりに仕上げた懐畔泥鰌さんに脱帽。

私が今考えているのは、魚に食べられずにイモリにだけ給仕できる器w なかなか難しいです。
2007-06-12 Tue 00:42 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2193:
うみへび 様
タナゴやカワムツは夢中で突っつきに来ます。
一本の麺を啜るように食べるのが笑えます。

ホトケ~。
群れて食べる姿が見たいです。
ホトケドジョウとカワバタモロコとヤツメウナギは私の捕獲リストの最上段に上がっています。
2007-06-12 Tue 22:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2194:
きつね 様
ryu-oumiさんがロート型の餌遣り器具を使っておられると思います。
確か画像で見た憶えがあります。
製作するのは大好きなんですが、時間が取れず延び延びになる事が多い為、肝心の魚達になかなか赤虫をyれなくなると言う本末転倒に陥ってしまいがちです。
まずは買いに行ったのですが、どこにも売って無くて…。
100円ショップで物色しながら構想を練りました。

イモリにだけ食べさせるですか…。
タッパの様な容器の中に餌をのせたおちょこぐらいの器を入れ水面ギリギリまで沈めると言うのは如何ですか?
魚は入ってこれないけどイモリたちは登ってきますよね?
言葉だと説明しづらいですが、お伝えしたい構造は簡単です。
上手くいくかどうかは全く不明ですが…。
2007-06-12 Tue 23:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
