http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
捕まえた!
2007-06-13 Wed 19:35
クワガタ捕まえました。


クワガタ
で、でけぇ~
箱が無くなったので既に種類が判りません。
こんな形の外国産の大型クワガタがいるんですよね?
発条仕掛けです。 ※発条(ぜんまい)


あ。
本当なんです。

コクワガタ
コクワガタ
余りにも小さいので、ちょっと見栄を張って発条仕掛けにすり替えて掲載してみました(意味不明)
コクワガタですね。
胴体に白っぽい縁取りがあるのが気になりますが、何でしょう?
お洒落です。
コクワガタ 2
昆虫の機能美
懐かしき山毛欅の林。
カブトムシやクワガタは友達でした。
憧れの的でした。
獲物でした。
勲章でもありました。

都会のアスファルトの上に落ちてました。
こんな所で再会するなんて…。
取り敢えず、連れて帰りました。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:10 | トラックバック:0 
<<重要!ツボカビ症について 3 | 懐かしき畦の水辺 | 御護りと宝物>>
この記事のコメント
no.2197:
でかっ!!

後は見なかったことに・・。
2007-06-13 Wed 23:59 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2198:
昔よく田舎で撮りに行った思い出があります。
夜になったら、家の壁に張り付いていたこともありましたね。
2007-06-14 Thu 06:24 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2199:そろそろ
出てくる時期ですね。
ノコギリやミヤマと違ってこのコクワ、ヒラタ、オオクワなどは5月から活動しだすみたいです。
胴体の模様はおそらく木の中にいた時のオガクズが付いてるんでしょう。
うちのも人工ですが羽化したては同じ様な模様がついてるので洗ってやります^^
2007-06-14 Thu 09:10 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.2200:
きつね 様
はい…。
まぁ、そう言うことです…。
帰宅したら脱走していて家中大騒ぎでした。
とほほほ…。
2007-06-14 Thu 21:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2203:
べーさん 様
虫を採りに行くというのもわくわくします。
もう、ずっと昆虫採集なんてしてません。
魚捕り復活が唯一の掬いです。
あぁ、そんな三昧の生活に戻りたい…。
2007-06-14 Thu 21:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2204:
マッサ 様
あの白い縁はおが屑のあとですか…。
擦っても取れないので、そういう模様かと思ってました。
洗いますか…笑
2007-06-14 Thu 21:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2207:
もうクワガタがいるのですね
昔は8月くらいに捕まえていました
懐かしいですね
2007-06-14 Thu 23:28 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2208:
デカイ画像で一瞬固まってしまいましたよ~
外来種の放流か?ってね(・_・;)
コクワが一番慣れ親しむクワガタですね。
一昨年の夏ですが、TVゲームで徹夜した朝、網戸にヒラタクワガタがとまって(泊まって)いました。
結構大きかったですよ。(ココはどんだけ田舎なのか・・・)

2007-06-14 Thu 23:30 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.2214:
はむたん 様
私もちょっと驚きましたが、都会のアスファルトの上ですからね。
温度とか環境が子供の頃と違っている様な気がします。
見つけるとついつい捕まえちゃうんですよね…。
2007-06-15 Fri 20:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2215:
blueboy 様
はぁ、すみません。
コクワガタが余りにも小さかったので…。
ヒラタクワガタですか。
いいですね!
カブトムシやクワガタやカミキリは採ってくるものでした。
少なくとも、購入する物ではなかったですね。
見つけるとついお持ち帰り…。
子供の頃の癖が抜けてないのかも…。
2007-06-15 Fri 20:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
