http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
アカザに呼ばれたので
2007-06-16 Sat 17:40
既にお判りでしょうが、呼ばれるわけもなく…。
勝手に出掛けたのが真相です。
GWにryu-oumi氏とガサした川へ行きました。
赤佐専用水槽を立ち上げたのですが、番い(つがい)だと思っていたアカザの一匹が落ちてしまいました。
30センチ水槽とはいえ、一匹では寂しいので、大きめの個体を採りに行ってきました。
先月より数回通った川はどんな魚でも遊漁料(1000円)がいると言うことだったので今後、行くことはないと思います。
本当は餌用のミナミヌマエビを捕獲したいのですが…。
新しくガサする川を開拓するのも楽しいですが、漁業権云々の調査をしきれていないので今回は確実にアカザを狙える川にしました。
梅雨に入り、木曜日は一日中雨でした。
金曜日は快晴でしたが、中一日後の川も増水しているだろう事は想定されました。
遠目では川入りできそうでしたが、岸まで降りてみると、やはり増水して流れも急でした。
2カ所のポイントを予定していましたが、幻のヤツメウナギを捕った場所は流れが速い上に水位が腰まであり、数十メートル先の中州まで行くのは危険でした。
前回、最初にガサした地点が膝までの水位だったので、ここで川に入ることにしました。
ガサしている最中に、川岸を通り過ぎる車から覗かれたり、軽トラックが河原に降りてきたりします。
今まではたいして気にも留めなかったのですが、遊漁料支払い請求の件以来、折衝が面倒で気になりました。
今回は何事もありませんでしたが、一通りガサを終えた後、さっさと画像を撮りその場を去りました。
特に急いでいたわけではないけれど、肝心の川の様子の撮影を忘れました。
10センチと5センチのアカザ2匹を採取しました。
アジメドジョウは18匹。
ヨシノボリは容器にさえいれていないので数は不明です。
今回は少なかったけど…。
1匹だけ大きな魚を捕獲しました。
オイカワ 1
青緑に光る筋
オイカワ 2
オイカワ
オイカワ 3
13センチ タモ採取
この魚はオイカワですよね?
たぶん…。
ま、そういうことにしておこう。
違っていたら後で訂正します。
アカザ2匹とアジメドジョウ18匹の画像はありません。
全てお持ち帰りしました。
今日の目的は達成したので気分良く帰途につきました。
帰宅後、底髭水槽の水替えをしました。
どじょおくんは塩浴中ですが、他の個体も餌は食べているものの、以前ほど食欲が無い様子なので、リセットに近い水替えになりました。
底髭水槽にいた1匹と今回の2匹のアカザを赤佐専用水槽に入れました。
赤佐専用水槽のアカザは4匹になりました。
もっとも他の水槽に3~5センチほどのアカザが6匹ほどいますが…。

次回のガサは新規開拓にしようと計画しています。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<エビ狙ってます | 懐かしき畦の水辺 | オーパ!オーパ! アラスカ至上編・コスタリカ編>>
この記事のコメント
no.2216:
遠方ガサお疲れ様です。

毎回アカザが採れてうらやましい。
目指せアカザブリーダー^^;

下の写真はオイカワのメスですね。
なかなか大きな固体が採れたようで。。
オスの方が婚姻色が奇麗なのですが、追星が無い分、顔はメスの方がかわいいですね。
2007-06-16 Sat 20:47 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2217:
うわー アジメちゃんっていっぱいいるのですね
我が家の子は今日水換えをして直後に覗いてみると動かなくなっていました;;
水温変化の成果も知れません
先日近所に網を持って出かけましたがぜんぜん無理でした
私もまたリベンジしようと思います
2007-06-16 Sat 21:14 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2218:
アジメやアカザのような珍魚がいつでも取れるってうらやましい。本当にうらやましいですね。
2007-06-16 Sat 21:44 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2219:
目的達成できてよかったですね。

確実にアカザを狙える川があるなんて羨ましいです。
山口県では昨年から探していますがまだ出会えていません。

ヤツメウナギにアジメドジョウ見たことないものばかりです。

2007-06-16 Sat 22:12 | URL | らっきーぽこ #HbqNoAHA[ 内容変更]
no.2220:
きつね 様
アカザに嵌っちゃいました。
赤佐専用水槽なんて普段4匹とも石の下に隠れているので何もいない水槽に見えてしまうんですけどね。
ただ、彼らの行動をみていると結構、笑えたりします。
面白い写真が撮れたらまた記事にしますね。

オイカワですか、良かった…ほっ。
大小は感覚なので個人でかなり違いますが、私の場合、30センチ水槽に入れられるかどうかが、もっとも比重が大きいです。
特に動きの速い中層魚は狭い水槽だと身体を傷つけてしまいますからね。
50センチ越えの歳無しと言われる黒鯛を狙って釣りに通っていた頃は30センチの黒鯛は小さいって言ってました。
2007-06-16 Sat 22:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2221:
はむたん 様
実は逃がしそびれたんです。
アカザ2匹はお持ち帰り決定だったのですが、2カ所目のポイントが増水で入れず、アジメドジョウを放流せずにそのまま帰途に着いてしまいました。
気付いた時には山越えし終えた所だったので放流するわけにもいかず、そのまま持ち帰りました。
アジメくんは腸呼吸するので多少過密でも元気に泳ぎ回ります。
今後、水温が心配ですが…。
落ちちゃいましたか?
2007-06-16 Sat 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2222:
べーさん 様
遠征になりますが、交通手段を選べばべーさんの自宅からでも日帰りできる距離ではあります。
もし、宜しければお供しますよ。
ryu-oumiさんも都合が付けば尚、いいのですけど…。
私の自宅からは車で片道70キロ弱です。
往復140キロなら普段の仕事と同じか短いくらいなので私には近く感じます。
感覚って随分違うものですよね。
因みに素堀の水路は片道40キロ位ですので近所って感覚です。
2007-06-16 Sat 22:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2223:
らっきーぽこ 様
アカザは希少種になっているようですね。
私も何故こんなに採れるのか自分でも不思議です。
他に探している魚種がいるので、今後はそれを中心にガサしてみようと思っています。
2007-06-16 Sat 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2224:
>>私の自宅からは車で片道70キロ弱です。
>>因みに素堀の水路は片道40キロ位ですので
>>近所って感覚です。

すごい行動力ですね。私にゃ十分遠征です。
いつも行く川なんてせいぜい5~6キロの地点か
10キロ程度の地点です。
2007-06-17 Sun 10:14 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2229:
べーさん 様
慣れきってしまってますからねぇ。
自分でも感覚が一般的とは違っているというのは解るのですが…。
2007-06-17 Sun 23:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
