http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
タモロコだったかも…
2007-07-02 Mon 19:20
素堀の水路でメダカと思って掬った魚はタモロコだったかも知れません。
採取した時は見あたりませんでしたが、水槽内で落ち着いてきたら黒い体側がはっきりと浮かび上がってきました。
タモロコ
タモロコかな?
稚魚と成魚、興奮と平常、太陽光と室内光…。
只でさえ、解りづらいのですが、更に条件が様々だと素人の私には同定など安易にできるものではありません。
単なる川魚にしておくのは悲しいし…。
経験を重ねるのが一番なんでしょうね。
飼ってみて大人になって判るというのもなんだかなって気もします。
尻尾が囓られてます(涙)
逞しく生き残って欲しいと願うばかりです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<スゴモロコ | 懐かしき畦の水辺 | 畦の水路の魚達>>
この記事のコメント
no.2304:
うーん。判断しにくいのですが、タモロコでしょうかね。
写真をもう数点掲載してもらえると良いかも知れません。

うっすらと髭のようにも見えますが、髭ありますか?
2007-07-02 Mon 23:22 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2307:
きつね 様
頑張って写真撮りまくります。
動きが速くてフラッシュを炊くと反射するし…。
今はまともな画像がありません(涙)
髭は今の所、見あたりませんが…。
タモロコならありますよね。
2007-07-03 Tue 00:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2309:おじゃまします。
あさわせてよみたいを辿って来てみました。私も放し飼いですがメダカを飼ってます。飼ってるとは言わないか、、、
2007-07-03 Tue 00:18 | URL | リューク #-[ 内容変更]
no.2310:
タモロコのヒゲは結構目立ちますよ。
あと、顔がやや丸かったような・・・

ヒレは次第に元通りになりますよ。魚の再生力には驚きます。ほんとに。
2007-07-03 Tue 08:21 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2312:
リューク 様
コメントありがとうございます。
実は私も「あわせて読みたい」でリュークさんのブログを拝見していたところでした。
フィードメータなるものをつけていたら、自動的にこのサービスが始まりました。
酪農のこと興味深く読ませて頂いています。
メダカを飼育されていらっしゃるのですか?
自然の水路にいるのかな?
今後ともよろしくお願いいたします。
2007-07-03 Tue 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2313:
べーさん 様
なにせ小さくて動きが速いので部屋の明かりと水槽照明では撮しきれません。
良く観察してみます。

本当に野生の魚達の逞しさと回復力には驚かされます。
既に回復しつつあります。
2007-07-03 Tue 23:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
