http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
スゴモロコ
2007-07-03 Tue 19:19
4月21日に素堀の水路へ行った時、メダカやタナゴに混じってタモに入ったスゴモロコが大きくなりました。
※過去記事「大漁!」「定かではありませんが…」「スゴモロコ
カテゴリを独立させようかな?
スゴモロコ 1
大きくなったよ!
スゴモロコの過去記事を読み返してみたら、大きさを比較した画像がひとつもありませんでした。
だって、ちょこまか動くんだもん…。
タナゴの半分くらいの大きさだったのに…
と、書いてその表現はおかしいことに気付きました。
タナゴだって大きくなってるしな!
要するに相対的にタナゴよりも小さかったけど追い抜いたとご理解下さい。
スゴモロコ 2
スゴモロコ
採取して水槽に入れた時からのんびりした魚でした。
メダカに追い掛けられ、タナゴに追い払われ…。
それでもめげずに悠々としている所に魅力を感じて観察していました。
今では一緒に写っているタナゴを押しのけますが、特に争っている様子はなく、寧ろいつも一緒に泳いでます。
スゴモロコ 3
綺麗な模様
光の加減なのですが、体色が綺麗です。
もう少し、寄って撮りたかったのですが動きが速くてこれが限界です(惜)
通常は黒っぽい線状に見えるのですが、青や黄色が混じっているんですね。
魚同志の目から見たらきっと違う見え方をしているんでしょうね。
どんな風に見えているのか興味のあるところです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<悲しき別れ | 懐かしき畦の水辺 | タモロコだったかも…>>
この記事のコメント
no.2314:モロコ
 スゴモロコ良いですね。
ホンモロコ、タモロコ、イトモロコ、モツゴを混泳させていましたが、スゴモロコとデメモロコが見つからず・・・
(カワバタモロコは棲息地を知っているのですが、地域の方が保護しようとしているらしいので諦めました。)
お土産の佃煮では見掛けます・・・
2007-07-04 Wed 19:00 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2316:
スゴモロコの、その大人しいという印象が良いですね。

モロコの種類によっても違うと思いますが、その弱い感じなのに、ちゃんと主張する(説明がわかりにくいですね・・)ところが結構好きです。カワバタモロコのオスがそんな感じ。
2007-07-04 Wed 22:15 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2317:
ryu-oumi 様
カワバタモロコはこちらでも沢山いると言われています。
今、探索中です。
採れたらご連絡しますね。
2007-07-04 Wed 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2318:
きつね 様
自分から追い払ったり、突っついたりはしませんが、相手がしつこいと押しのけてます。
小魚なのに泰然としているところがいいですね。
カワバタモロコどこにいるんだろう…。
2007-07-04 Wed 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
