http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
野路菫 5
2007-07-06 Fri 19:19
職場で雑草として毎年引き抜かれていたノジスミレを保護してから数ヶ月経ちます。
既に花の時期は終わり、種を弾かせて周囲にばら撒いています。
野路菫 1
野路菫
帰宅時にホームセンターで園芸の土と植木鉢を買って植え換えました。
暫く花を咲かせて楽しませてくれました。
花が終わり、生き生きとした新葉が鮮やかでした。
野路菫 2
虫喰いの酷い姿(涙)
ところが先月初め頃から新葉が虫喰い状態になりました。
全ての葉がこんな状態で無惨でした。
植木鉢で育てるのは水槽で魚を飼育するのに似ています。
持ち帰るのではなく、どこかに植え換えて来た方がよかったかなと少し後悔していました。
園芸の土は栄養バランスがいいので植物が良く育つのですが、何故か虫がつきやすくなることは他の植木でも経験しています。
殺虫剤や農薬を撒けば駆除できることは知っていますが、やりたくありません。
今回は竹炭の粉を削って撒いてみました。
野路菫 3
綺麗な葉が復活!
効果は覿面でした。
既に竹炭の粉を撒いてから一ヶ月が経過します。
それ以後の新芽は虫に喰われることなく、綺麗な葉を広げるようになりました。
時々、使う方法です。
マンションの9階に住んでいますが、どこからともなく虫が運ばれ植物につきます。
薬品に頼らず、炭の粉やお茶の出がらしで対処しています。
梛木や榊や松も同様に対処してきました。
植木鉢ではどうしても土の絶対量がなく、更に栄養分も不足したり、偏ります。
いくら専用に作られた土だという謳い文句で売られていても、所詮は人間の考えで自然のバランスを取ることは難しいと思っています。
水槽の水に似ていませんか?
この菫(スミレ)は畦に咲いていたわけではありませんが、生き物として傍にいて貰うことに変わりはありません。
野路菫 4
種をつけました!
野路菫 5
既に弾け飛んで…
スミレの種を採取したいのですが、いつの間にか弾け飛んでしまいます。
水遣りは毎日していますが、朝より帰宅してからの方が圧倒的に多いので、細かく観察できていないのが残念です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:4 | トラックバック:0 
<<初仏! | 懐かしき畦の水辺 | キラー・クゥ>>
この記事のコメント
no.2324:
実は我が家で育てていたイタリアンパセリやねぎ、玉葱がアブラムシにやられてしまいました
私も毒は使いたくないのですがアブラムシ対策でいい方法ってあるんですか?
2007-07-06 Fri 23:04 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2327:
はむたん 様
アブラムシもつかなくなりました。
炭の粉は100円ショップでも売っていますよ。
食するものに使うなら、炭も確実に日本産を選びたいですね。
ホームセンターなら確認できます。
粉屑で少量あれば充分です。
バーベキュー用とかご飯や飲料水に入れる為の炭をひと塊り手にいれて削るとか…。
出がらしのお茶殻も効果ありますよ。
緑茶系がいいのですが、最近飲まないか…。
たくさんは要りません。
ほんの一握りでいいです。
2007-07-06 Fri 23:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2332:
うちの会社の駐車場にもスミレが咲いていました。
駐車場大掃除前に種の採取と土ごと移設できそうなものは家に持ち帰り植えてあります。

べーさん、懐畔泥鰌さんのところやBE-PALの特集で見ていたので、すぐにスミレとわかった次第。
2007-07-08 Sun 07:44 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2334:
きつね 様
あくまでも、個人的な経験ですが、子供の頃、何故か園芸用の三色スミレばかりで野生のスミレを見つけられなかった思いが残っています。
もちろん、ちゃんと探せばたくさん咲いていたのでしょうが、時に流され忘れ去って、今になって思い出した次第です。
2007-07-08 Sun 13:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
