http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
感謝しています!
2007-07-10 Tue 19:19
去年の誕生日プレゼントのひとつがビバリアの小型水槽でした。
翌週の誕生日からブログを始めようかと思いましたが、既に素堀の水路で採取した魚達が3つの30センチ水槽(ひとつは老朽化したプラスティック水槽)に沢山いたので早急に小型水槽を起ち上げて記事を開始しました。

3年前にコリドラス パレアトゥスを貰いました。
通称、青コリとか黒コリとか呼ばれる底もので髭のあるアマゾンの小型ナマズです。
一緒に飼育しようと泥鰌と目高を捕りに田圃に出掛けました。
簡単に採れると思っていた生き物がなかなかいなくて田圃の水路を探し回りました。
子供の頃の記憶を頼りに、やっと素堀の水路を見つけた時は
「これこれ!こういう水路だった!」
と独り言が声になりました。
環境の変化により、年々減少しつつある日本淡水魚ですが、自然環境保護云々という大げさな話ではなく、歳を重ねた今、かつては身近にいた魚達ともう一度遊んでみたいと思っているだけです。

泥鰌、目高、南沼蝦、縞泥鰌(小型種東海型筋縞泥鰌)と採取した魚種が増えていき水槽もそれに伴い増殖しました。
どれくらいの魚達に出逢ったのか思い出してみました。

泥鰌(ドジョウ)
目高(メダカ)
縞泥鰌(小型種東海型 筋縞泥鰌)(スジシマドジョウ)
銀鮒(ギンブナ)
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
大陸薔薇鱮(タイリクバラタナゴ)
縞泥鰌(シマドジョウ)
縞葦登(シマヨシノボリ)
橙葦登(トウヨシノボリ)
赤棘(アカザ)
味女泥鰌(アジメドジョウ)
素子子(スゴモロコ)
川鯥(カワムツ)
田子(タモロコ)
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
鎌柄(カマツカ)
石巻貝(イシマキガイ)
丸田螺(マルタニシ)
竦林檎貝(スクミリンゴカイ)
沼貝(ヌマガイ)
真蜆(マシジミ)
笹葉貝(ササノハガイ)
******************* 22種(飼育)
頭長似鯉(ズナガニゴイ)
追河(オイカワ)
脂魚(モツゴ)
蚊絶(カダヤシ)
手長蝦(テナガエビ)
亜米利加躄蟹(アメリカザリガニ)
筋海老(スジエビ)
高鮠(タカハヤ)
砂八目(スナヤツメ)
******************** 9種 (採取)

この一年に採取した淡水の魚介類だけで31種も出逢えました。
ありがたいことです。
自然に接することで魚だけではなく、多くの様々な昆虫や鳥や植物とも触れ合うことが出来ました。
全ての生き物が繋がってこの地球上に命を営んでいます。
ブログを始めていなければ、日々目先のことに囚われ、意識を身近な生き物に向けにることなく時を過ごし、これほどの貴重な体験を得ることはなかったと思います。
ブログを続けられるのは、読んで下さる方々との繋がりが支えです。
皆様方と共有された時間や情報は何物にも代え難い大切な賜り物です。
特に貴重な情報や感想のコメントを戴いている方々には心から感謝申し上げます。
ブログによる繋がりで楽しく充実した日々が過ごせています。
一緒にガサをして頂いたり、情報交換したり本当に有り難き幸せで御座います。
お陰様で無事に一周年を迎えることが出来ました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
関連記事



別窓 | 徒然なる | コメント:8 | トラックバック:0 
<<どじょお元気! | 懐かしき畦の水辺 | 仏泥鰌>>
この記事のコメント
no.2352:
一周年おめでとうございます
思えばこのブログがあったからこそ私のブログも続いているようなものです
また一年間よろしくお願いします
2007-07-10 Tue 21:38 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2354:
1周年おめでとうございます。
最初は同じような動機で始められたブログということで興味深く拝見していましたが、記事の密度や懐畔泥鰌さんの考え方に関心が移行していきました。

毎日楽しみにしていますが、更新が義務になってしまうと辛くなりますので、無理ないように長く続けていきましょう。

私のところももうすぐ2周年です。
2007-07-10 Tue 23:07 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2358:
はむたん 様
お互い様です。
そうそう…。
ちょっと集まりに行ったきりですが、そろそろ戻ってきて欲しいなと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2007-07-11 Wed 22:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2359:
きつね 様
ありがとうございます。
私は余り持続力がある方ではないのですが、楽しいことは続けられますね。
自分でも驚いています。
無理はしませんのでご心配なく…。
2007-07-11 Wed 22:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2362:遅くなりましたが
遅くなりましたが、1周年おめでとうございあます。
また機会が御座いましたら、共同ガサをしましょうね!
2007-07-12 Thu 07:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2363:
1周年おめでとうございます。
私のブログも来月で2年目に突入します。
あっというまですよね。
そういや、うちのブログは当初ヤフーでした。
あまりの重さに移動したんだっけ。
漢字で書くとそれぞれどういう意味でつけられたか
よく分かりますね。
2007-07-12 Thu 08:48 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2367:
ryu-oumi 様
ありがとうございます。
是非、また一緒にガサさせてください。
急なガサ予定でも出来る限り調整しますのでご連絡下さいませ。
2007-07-13 Fri 00:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2368:
べーさん 様
ありがとうございます。
べーさんももうすぐ3年目に突入されるのですね。
魚種を数えてみたら随分と沢山いました。
魚の名前を漢字で表せられるって嬉しいです。
2007-07-13 Fri 00:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
