http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
仔赤棘
2007-07-13 Fri 19:36
タモを入れた後のお持ち帰りは稚魚や幼魚の個体が多いです。
手持ちの環境が小型水槽なので、どうしてもその傾向があります。
成魚を長期間飼育し経験を積んでから稚魚の育成に掛かるのが常道だと思います。
それなのに残念ながらどうしても小さな個体を持ち帰ってしまっています。
環境も含めて自分の余裕の無さに自嘲気味です(涙)
稚魚の内から育て上げるのは飼育のひとつの醍醐味ではあります。
大きくなるにつれ、愛着も湧きます。
赤棘 1
赤棘の幼魚
持ち帰った赤棘の中で一番小さな個体です。
この個体を含め幼魚の赤棘2匹が川底水槽にいます。
ずっと石や水作エイトの下に砂を掘ってじっとしていました。
最近、表に出て来て横たわることが多くなりました。
橙葦登と一緒に竹炭筒の中にいたりしましたが、最近の露出度は顕著です。
水温が高いせいかと思われます。。
現在は25度前後ですが、赤棘にしてみればそろそろ厳しいのかも知れません。
できることなら川底水槽でこの夏を過ごして欲しいと考えています。
赤棘 2
夏を乗り切れ!
赤棘専用水槽の赤棘たちは当初、人口餌のミニキャットを食べませんでした。
赤虫を投入すると部屋が明るくても慌てて出て来て貪ります。
最近は日にちの間隔を置いて赤虫とミニキャットを交互に与えています。
なんとか人口餌も食べるようになりました。
机上小型水槽には7センチの猛突くんと4センチの仔赤棘がいます。
彼らは完全にミニキャットに慣れました。
以前、動画(アカザの捕食)でご紹介したとおりです。
画像の川底水槽の赤棘たちはちょっと食性が違います。
赤虫を投入しても、カワムツとタナゴが素速く寄ってきて全て食い尽くされていまします。
この赤棘達は何故かミニキャットに反応しません。
川魚の餌という人工餌をやると底に落ちたものを漁っています。
ちゃんと食べてくれるなら取り敢えずは安心です。
高水温対策と餌の食性を考慮して赤棘専用水槽に移すかどうか検討中です。

最近、仕事で深夜帰宅が続いています(大涙)
関連記事



別窓 | .底の帝国 赤棘 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<あぁ、台風 | 懐かしき畦の水辺 | 鎌柄>>
この記事のコメント
no.2372:赤虫
我家も主食が赤虫です。そして同じように、他の魚に横取りされています。ギギの仲間ですが、ハンターではありませんね彼らは・・・
2007-07-14 Sat 08:19 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2373:
アカザの飼育には私も気を遣っています。水槽は一応アカザ専用にしており、毎朝出勤前と帰宅後に水温上昇防止のため凍らせたペットボトルを投入しています。今年は酷暑と言われているので、お互い無事に夏を越せればいいですね。(龍馬の父)
2007-07-14 Sat 14:33 | URL | 龍馬(本人) #-[ 内容変更]
no.2374:仔赤棘
4センチの仔赤棘、さぞかし可愛いでしょうね。

うちの水槽では最初のころは赤虫を入れるとタナゴやヒガイに食べつくされてしまいドジョウ達の取り分はほとんどありませんが、ホトケドジョウを入れて以来他のマドジョウやシマドジョウ達も感化されてみんな水面近くにやってくるようになりました。

水槽内のメンバー構成で行動も変わるみたいでおもしろいと感じました。
2007-07-14 Sat 22:28 | URL | らっきーぽこ #HbqNoAHA[ 内容変更]
no.2379:
ryu-oumi 様
確かに攻撃的なハンターではありませんね。
ただ、先日ホトケドジョウと一緒に採ってきたハイイロゲンゴロウがどうしても見つかりません。
アカザくんしか…。
2007-07-14 Sat 23:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2380:
龍馬の父 様
赤棘専用水槽(30センチ)を起ち上げて10センチクラスのアカザが4匹入っています。
他の2つの水槽に小さめのが2匹ずついます。
これらは水槽の蓋をメッシュにした以外、特別な対策を取っていません。
この夏を何とか乗り切って欲しいと思っています。
2007-07-14 Sat 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2381:
らっきーぽこ 様
実はそのホトケドジョウなんですが、物陰に隠れて殆ど出て来ません。
餌をやれば食べに来ますが、普段はアカザ同様、水槽内で見かけることがあまりないのです。
ホトケくんは中層を泳ぐドジョウとかいわれますが、内では物陰にお隠れになるドジョウです。
2007-07-14 Sat 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2383:
お仕事お疲れ様です。
うちのアカザは同居人がカワムツ一匹だけなので
アカムシを濾過器の排出口に落とすと
しっかり底まで行き、アカザがもそもそ動き出します。
急に大暴れして赤虫を食べるので吃驚ですね。

チビアカザ可愛いっ
2007-07-15 Sun 11:32 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.2387:
うみへび 様
物陰に隠れていても赤虫だと敏感に捉えて反応しますね。
あの髭は大した物だといつも感心します。
この川底水槽には仔赤棘が2匹いたのですが、昨日、一匹落ちてしまいました(涙)
2007-07-15 Sun 22:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
