http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
晴れ姿!
2007-07-19 Thu 19:31
2月24日に大きなヌマガイといっしょに捕獲したヨシノボリがやって来て約4ヶ月が過ぎました。
彼の名は「キラー・クゥ」です。
キラー・クゥ
キラー・クゥ
キラー・クゥ 4
晴れ姿だったのに竹炭にピントがぁ~(涙)
本当は正確なヨシノボリの種を同定してみたいのですが、未だに判らず…(汗)
田圃の水路にいたことだけは確かです。
ヨシノボリは種類が多く、未だに完全に種別けされていない事も多い様です。
当初、シマヨシノボリと思ったのですが、頬に赤いミミズ上の模様と言われる特徴がありません。
案外、橙葦登の一種なのかも知れません。
橙葦登でさえ何種類にも分かれています。
キラー・クゥ 3

キラー・クゥ 2
2月24日 採取当日の画像です
再度の掲載になりますが、未だにキラー・クゥがどういう種類の葦登か判りません。
いつも皆様方に頼ってばかりで恐縮ですが、4ヶ月ほど経った今、また特徴的なもので判断できるかも知れないと思い画像を復活させました。
よろしくお願いいたします。
一番上の画像は15日に撮影しました。
キラー・クゥの近影です。
連れてきた当時より成長しています。
キラー・クゥは綺麗なヨシノボリです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<何してんのさ! | 懐かしき畦の水辺 | ホトケさま>>
この記事のコメント
no.2413:
キラー・クゥちゃんだいぶきれいになったんじゃないですか?
黒っぽいイメージだったので驚きました
例のごとく私も同定できません
それにしてもきれいですね
2007-07-19 Thu 22:21 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2414:
とてもきれいヨシノボリですねぇ。
私もヨシノボリについて細かい見分け方はわかりません。
勉強しなくてはぁっ!(by父)
2007-07-19 Thu 22:36 | URL | 龍馬(本人) #-[ 内容変更]
no.2415:
トウヨシ、ビワヨシ、ビワトウあたりかなと。
ヨシノボリ全般に固体差がある為、見慣れていないので判別が難しいです。

とりあえず、見ている特徴として、第1背ビレが短いですよね。

それから、最初カワヨシノボリかとも思いましたが、カワヨシの場合、胸ビレの条数が15~17と少ないのが特徴なのですが、不鮮明含め19前後ありました。

http://www17.tok2.com/home2/tarogoby/zukan/zukan_top.html
2007-07-19 Thu 22:45 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2420:
はむたん 様
私もちょっと驚いているくらい色が出て来ました。
おっしゃる通り、最初は黒茶っぽい色でした。
まだまだ小さいので大事に育てていきたいと思います。
2007-07-19 Thu 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2421:
龍馬の父 様
冬に素堀の水路で捕獲しました。
ハリヨやスゴモロコもいたりする魚種の豊かな田圃の水路です。
ご案内しますね。
2007-07-19 Thu 23:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2422:
きつね 様
ありがとうございます。
胸鰭を数えて頂いたのですね。
不鮮明な部分がありますが、確かに18以上あるようです。
以前、きつねさんに教えて頂いたサイトですよね。
実は何度も何度も見比べているのですが、どうも掴み切れていません。
前背鰭の短さは特徴的ですね。
橙葦登かな?と密かに思い始めてはいますが…。
そうそう。
牛葦登(東海葦登)という種がある様ですね。
狙ってみます!
モツゴ(クチボソ)もこの地域特有の希少種ウシモツゴがいるそうです。
なんで牛?
2007-07-19 Thu 23:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2423:ヨッシー
良い色出てるということは、水槽内で安定しているのですね。私もカワヨシだとおもっていましたが、第1背鰭も短いようですし違うようですねー(地域差があるので、きつねさんのように胸鰭鰭条数を数える方が確実ですが)。
2007-07-20 Fri 08:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2424:
ryu-oumi 様
一番下の画像では20本以上あるように見えるのですが…。
よ~わからんのです。
まだ、4センチほどで小さいのですが大事に育てていこうと思っています。
2007-07-21 Sat 01:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
