http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
貴重なお土産
2007-07-24 Tue 19:31
今回のレインマンガサで、うみへびさんからお土産を頂きました。
「新・霞ヶ浦の魚たち」という書籍です。
ガサに夢中な為、当日は開くことなく、翌日にぺらぺらと捲って驚きました。
新・霞ヶ浦の魚たち
新・霞ヶ浦の魚たち
この書籍は只の地域限定出版物ではない!
歴とした最新図鑑です。
霞ヶ浦に生息する魚類を中心においてはいますが、この水域こそが日本の淡水生物の現状を凝縮して現していると言っても過言ではありません。
国外外来魚のみならず、国内外来魚の巣窟になってしまってもいます。
その現状を冷静に見つめ、淡々と記述されている姿勢に大変好感を覚えました。
霞ヶ浦に棲む魚達をひとつひとつカラー写真で詳細に解説しています。
繰り返しますが、この書籍は最新図鑑です。
現地の漁師さんたちの生の声も載せています。
うみへびさん、読み応えのある貴重な資料をありがとう御座いました。
皆様にも是非お勧めいたします。
関連記事



別窓 | 資料/書籍 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<仏祭り | 懐かしき畦の水辺 | レインマンガサ 2>>
この記事のコメント
no.2430:
私もこの本をネットで探していましたが見つけることができませんでした。また時間の空いたときに探してみます。
no.2436:
エビ獲り名人 様
地元の変貌を客観的に見ており、なかなか深みのある本だと思います。
図鑑としても良くできています。
2007-07-25 Wed 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
