http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
タモの補修
2007-07-29 Sun 16:10
現在使っているタモに綻びが出て来ました。
まだまだ使えます。
補修することにしました。
既に一年以上、使っています。
ブログに載っている魚たちは全てこのタモで採取しました。
タモ補修 3
解けた止め紐
網と枠を繋いでいる止め紐が解けてきました。
縫うように枠の周りを一周しています。
網が売っていれば取り替えも可能なのですが、手にはいるかどうか…。
タモ補修 4
結び直し…
再度、しっかり網枠に結びつけました。
紐端を何重にも輪を作り結んで置いたので簡単に解けてしまうことはないと思いますが、今後使いながら様子を見ていこうと思います。
タモ補修 1
網の穴
先日、ナマズを捕った時、一緒に入ったシマドジョウが穴から抜け出して気付きました。
こまめに点検していて荒っぽい使い方はしてないので、おかしいな…。
タモ補修 2
補修痕8カ所…
ポリエステルの黒糸で穴を塞ぎました。
8カ所もあったのでちょっと困惑してました。
今までの私の使い方ではあり得ない…。
タモ補修 5
完全固定

タモ枠と柄の接続金具は溶接してあります。
一番力が加わり、変形しやすいのですが、この仕様でかなり頑丈です。
金具と柄とは2つの木ねじで固定されています。
最近、ネジが緩んでくるので、一旦外して瞬間接着剤で完全に固定しました。
これで補修は完了しました。
自分の力の代用となり、延長となる大切な道具です。
大事に使っていきたいと思っています。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<まだいるけど… | 懐かしき畦の水辺 | 味女模様>>
この記事のコメント
no.2459:
タモは、いくらか使っていると、穴があいたりしちゃいますよね~
僕のタモも、よく壊れます・・・・
でも、僕は一度も、ちゃんと直したことがありません。。。
やっぱり、直して使った方がいいですね!
今度から、ちゃんと直しますね!
2007-07-30 Mon 12:10 | URL | 淡水魚大好き人間ドンコ #-[ 内容変更]
no.2460:
淡水魚大好き人間ドンコ 様
結構、丈夫なタモを使っています。
ノーブランドで千円ちょっとぐらいの物です。
一年以上遊んでいます。
消耗品ではありますが、自分の手に馴染んでいますので大切に使っていきたいと思っています。
2007-07-30 Mon 20:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2461:
これくらい丈夫な網が欲しいけど
売ってないんですよねぇ。
網が破れたくらいなら自分でも治しますが、
柄が折れてしまうから・・・
2007-07-30 Mon 23:23 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2467:
べーさん 様
ガサ出来る機会があれば買ってお持ちします。
1500円以下です。
柄は太いですよ。
よって重たいです。
これは生け簀タモです。
2007-07-31 Tue 20:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2472:
ぜひお願いしたいです。
1500円ならほんとお買い得。
機会いつあるでしょうね。
私、もしかしたら今月沖縄に行くことになるかも・・・
当然仕事で。
2007-07-31 Tue 22:06 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2474:
べーさん 様
無理せず、でも近い内にガサの時間を作りましょうね。
ryu-oumi氏とも調整が取れれば最高なんですが…。

おぉ、沖縄!
海底遺跡?ムー大陸?
お帰りになってからでも機会はありますしね。
2007-08-01 Wed 00:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
