http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
まだいるけど…
2007-07-30 Mon 19:31
禁断のお持ち帰りから4日経ちました。
当初、ナマズ君は竹炭筒とケース側面との隙間に入ってじっとしていました。
竹炭 ナマズ 2
幻想的かも…
体中が傷だらけで、鰭もぼろぼろです。
顎の下から血が滲んでいます。
滲んでいたところは随分、回復しましたが白いものもついています。
細菌にやられている様です。
ナマズの体力に掛けるしかありませんが、かなり体調が思わしくありません。
やばいかもしれない…。
画像だけ撮って、こんな状態のまま水路に帰すのは忍びないです。
塩浴で回復を祈るばかりです。
念のため、メチレンブルーを数滴垂らしてあります。
竹炭 ナマズ
たまらん!可愛い…。
帰宅したら、しっかり竹炭筒の中に入ってじっとこちらを向いていました。
ミニキャットを与えてみましたが、見向きもしません。
ナマズの髭は立派です。

皆様にたくさんコメントを頂きました。
「入信手続き」と「今後の方法」と「始める手順」と「道具の発送」と…
全ての内容を凝縮し、要約し、短縮すれば…



飼え!




でございました。
あ、あ、ありがとうございます。
後、一週間ぐらいは飼ってみます。

可愛い…(ぼそっ)
関連記事



別窓 | .底の帝国 鯰 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<綺麗になった | 懐かしき畦の水辺 | タモの補修>>
この記事のコメント
no.2462:
一枚目の画像のかっこよさにまず惚れた!
ナマズは強い魚ですので、塩浴と水換えをしっかりやれば
すぐ回復しますよ。あと、酸欠に注意。

2007-07-30 Mon 23:26 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2463:
お迎えしたときの写真といい、療養中の写真といい、魅力満載ですね。目が離れてて、視線がどっかいっちゃっている所がたまりません。そして皆さんの「天使のような」「悪魔のような」ご意見の数々。悩まれる様子がよくわかります。
ずいぶん傷だらけのようですので、「まずは」治療&療養ってことで、元気になるまで・・・
私は去年ホトケドジョウを迎えたとき、すっかりナマズの稚魚だと思って腹をくくりました。「娘のベビーバスをベランダに置けば何とかなるさ!!」   あ、まずは治療ですね。
これからの様子も楽しみです。「がんばって」下さい。
2007-07-31 Tue 01:22 | URL | chio #-[ 内容変更]
no.2464:ナマズ
先日の龍馬さん・竜馬さん親子とのガサでギギがたくさん捕れました・・・ナマズとギギのダブル飼育イッとく?
(第2ステップへ・・・)
2007-07-31 Tue 08:17 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2465:治療
塩浴+鷹の爪も効果がありそうです。
水10リットルに対して1本を2~3日で交換のようですが、私はバケツ(4リットル程度)に2~3本を2~3日で交換していました。

水が汚れやすいようならば、濾過も入れた方が良いかも。
2007-07-31 Tue 08:32 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2466:
べーさん 様
元気になりつつあるとも見えるのですが、予断は許さない状況です。
エアレーションは強めにしてあります。
一枚目の画像…。
私も撮ったものをPCの画面で確認してなかなか幻想的に見えました。
そういう写真が撮れることもありますね。
2007-07-31 Tue 20:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2468:
chio 様
私自身がナマズ大好きなので、黒い天使の皆様の囁きは引き込まれそうに…。
しばらくはご報告できると思います。

ベビーバスで思い出しました。
中学生の頃、自分が赤ちゃんだった時に使われていたタライ(←ベビーバスと言えないのが哀しい)でライギョ飼ってました。
蓋をしていたのにそれを押しのけて飛び出して…。
何回かは助かった(←強いんです)のですが、最後は発見が遅れ干涸らびました(涙)
ブランクはかなり長いのですが、いろいろ飼ってました。
2007-07-31 Tue 20:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2469:
ryu-oumi 様
う。
第2ステップがあったとは。
チビギギの愛らしい目がこちらを見ている…。
う、いかんいかん…。
2007-07-31 Tue 20:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2470:
きつね 様
情報ありがとうございます。
鷹の爪使ってみます。
今の所、エアレーションのみです。
水の汚れは特に目だってはありませんが、投げ込み式でも見当してみます。
2007-07-31 Tue 20:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
