http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
稚エビ…
2006-08-18 Fri 21:00
毎日、そして今でさえ、机の上の水槽は観察しているのに・・・。
ミナミヌマエビの稚エビを発見しました。
抱卵しているエビを発見して約一ヶ月です。


抱卵エビ
このエビ・・・


殆どのエビが産卵期は海へ向かい、汽水域の浮遊幼生期(ゾエア期)を持ちます。
ところがミナミヌマエビは陸封型で限られた河川や沼や池で産卵します。
同じミナミヌマエビでも地域特性があるということです。
地域環境に最適化した個体的特徴を持っています。
遺伝子情報に組み込まれているのでしょうね。


ビバリア 稚エビ 4
3ミリくらいかな・・・


ミナミヌマエビは卵から稚エビの形で孵化します。
これがまた可愛いんです。
親と同じ形ですから・・・。
2~3ミリくらいのエビが目の前を横切ります。
お?生まれたんだ・・・って声を掛けたくなります。


ビバリア 稚エビ 3
親と同じ形・・・相似形

机の上の水槽は稚魚水槽です。
ドジョウとシマドジョウで6匹。更にメダカが6匹。ミナミヌマエビ6匹+1匹
マツモを伸びるままに繁らせてエビたちの隠れ家にしています。
食べられた稚エビもあるでしょうね。
抱卵は10個ぐらいだと思います。
確認したのは今の所、この稚エビだけです。


ビバリア 稚エビ 2

ビバリア 稚エビ 1
逞しく生きて欲しい


実はベランダの髭物水槽にも稚エビがいます。
稚エビの時期は外敵が多いのにミナミヌマエビって凄いな・・・。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<< | 懐かしき畦の水辺 | 歩いていける水路 其の参>>
この記事のコメント
no.107:
お疲れさまです。
抱卵エビ、僕が採集してきたエビ達の中にも5匹くらいいるみたいです。
抱卵してるのは気付いてましたがいつ生まれるもんなのかなぁと思ってました。
まだ時間が掛かるのかもしれませんね。
お腹いっぱいに抱卵してるのでもうすぐかなと期待してました。
観察を続けてみます!

2006-08-18 Fri 21:55 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.110:
blueboy 様
雨は大丈夫でしたか?
環境にも拠るでしょうが一ヶ月くらいかかるみたいです。
稚エビが生まれ始めると結構、繁殖します。
でも、ハヤとの共存ならいい関係で均衡が保てるような気がします。
数ミリの稚エビをみつけると結構、感動できたりします。(私の場合・・・)
楽しみですね。
2006-08-18 Fri 22:36 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.111:
可愛いですね。
うちの水槽にもエビはいますがヤマトなので繁殖は最初から諦めてます。
働き者で繁殖も出来るミナミにしておけば良かったと少し後悔してます^^;
稚エビをうちの水槽でも見てみたいものです。。。
2006-08-18 Fri 22:59 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.112:
前詰まり 様
ヤマトくんの方が圧倒的に働いてくれますよね。
ミナミヌマエビは数で勝負!って感じです。
苔よりもコリドラスの餌がお気に入りですし・・・。
繁殖というか・・・勝手に増えますよ。
2006-08-18 Fri 23:25 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.113:
ミナミは爆発的に増えますね
60cm水槽で 爆発的に増えてなぜか絶滅寸前まで減ってしまう の繰り返しを何度か経験してます
本能的に適正個体数になるようになっているのでしょうか??

ところでヤマトも陸封的環境(湖や池など)に生息してるという話を聞いたことがあります
実際のところどこかで海に繋がってるってことかもしれませんが自然ってやつはなかなか難しいものですね
2006-08-19 Sat 00:14 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.114:
はむたん 様
そうなんですか?ヤマトも陸封型がいる・・・。
探してみたいものです。
環境に適応できる個体がいて繁殖を繰り返す内に固定化されるのでしょうね。
それも自然の中で・・・。
凄いですよね!
2006-08-19 Sat 00:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
