http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
暑いのか?
2007-08-08 Wed 19:25
赤棘専用水槽以外は強制的な水温冷却対策は取っていません。
昼間は30度近くまで水温があがります。
去年までは戸外飼育だったので33度を超えたこともありました。
泥鰌、目高、銀鮒、南沼蝦など田圃で採ってきた生き物が主体なのでなんとか乗り切っていました。
去年の冬に室内に入れることを決意して今に至っています。
室内に入れた理由は電源です。
取り留めもなく採取魚をお持ち帰りするので、30センチ水槽は過密になりました。
仕方なく濾過器を導入しました。
仕方なくなんです。
子供の頃のバケツ飼い感覚は今も基本的に変わりません。
そして冬を迎える前に考えました。
電源を戸外に持っていくのに真冬にサッシの隙間を開けておくわけにもいかず、悩んだ末室内に入れた次第です。
最初から室内で飼育する予定は全くありませんでした。
現在は室内にある物と物との隙間を埋めるべく30センチ水槽が4つあります。
更に机の上にひとつ。
家に人が帰ってくればエアコンをつけるので何とか水温上昇は抑えられています。
味女泥鰌の夏
味女泥鰌の夏
味女泥鰌が水温計にもたれ掛かっています。
水面ギリギリまで身体を出しているときさえあります。
暑いのか?
この「でれ~」とした味女泥鰌の様子がお気に入りではあります。
そこは冷たいか?
暑い夜に冷たいところを彷徨って寝返りを打っているようです。(←私だけ?)
水温は25~30度の間を上下します。
水流は強くしてありますが、この夏を乗り切ることが出来るかな?
今の所、落ちる個体はなく全て元気でいるのが幸いです。
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ぎょぎょランド | 懐かしき畦の水辺 | 一時中断>>
この記事のコメント
no.2520:
うちのアジメも最近は温度計にもたれていますよ。
水温は20度くらいにしてありますが、どこのアジメも同じような動きですね。
2007-08-08 Wed 19:34 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2521:
アカザとアジメが落ちてしまいました
温度が高すぎたのかもしれません
貴重な子達だけに悔やまれます
アカザ水槽にはシマ泥鰌が2匹いるだけになりました
しばらくはこの子達に水槽を占領させておきます
アカザやアジメはこちらで様子を見せていただくことにしますね
2007-08-08 Wed 20:43 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.2525:
エビ獲り名人 様
同じなんですね。
なんか、でれ~とだれてます。
赤棘専用水槽だけは室内エアコンと冷却ファンで20度を切ることがありますが、それ以外は25度前後です。
20度って水槽クーラーお持ちなのですか?
2007-08-08 Wed 21:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2526:
はむたん 様
あらら、何でしょうね?
いろいろ気難しそうです。
今の所、机の上の水槽は30度くらいまで大丈夫ですが…。
私も気を付けて観察してみますね。
2007-08-08 Wed 22:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2527:水温
アカザは30℃までOKでしたが、アジメが弱ってまいりました・・・現在はクーラー付水槽に移動中。人間と同じで、暑いと動きが悪くなりますねー。
2007-08-09 Thu 08:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2528:
僕は、水を入れて凍らせたペットボトルを水槽に浮かべています。 5℃~10は、下がりますが、急激に下がるので、毎日毎日繰り返し、何とか20度を保っています~
2007-08-09 Thu 13:48 | URL | 淡水魚大好き人間ドンコ #-[ 内容変更]
no.2529:
クーラーなんてありませんよぉ。
もちろん・ペットボトルと保冷剤です。
私は早朝からの仕事なので毎日起床時の4時前後に交換
し、竜馬が夏休みなので昼と夕方交換し、就寝前に交換しているというわけです。
だから水温を20度前後に保つことができるのです。
2007-08-09 Thu 21:26 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2532:
ryu-oumi 様
赤棘より味女泥鰌の方が先に弱りますね。
気温36度とか発表されると、味女泥鰌より私の脳みそが溶けます(謎)
2007-08-10 Fri 21:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2533:
淡水魚大好き人間ドンコ 様
冷凍ペットボトルは有効な手段ですね。
私は水草をマツモだけにしているので、ひたすら日陰と風通しで凌いでいます。
水温30度を超えないというあまい目標値設定です(自爆)
2007-08-10 Fri 21:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2534:
エビ獲り名人 様
おぉ~、こまめな冷凍ペットボトル攻撃!
さすがで御座います。
みなさん、この方式を採用されていますね。
私もいざという時に備えて冷凍させてあります。
それにしても水温20度って気温との差がかなりありますね。
私は夏が大好きなんですが、反面、このアジメくん達の様に暑さにだれだれです。
2007-08-10 Fri 21:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
