http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ぎょぎょランド
2007-08-09 Thu 23:59
愛知県豊川市にある「ぎょぎょランド」に行ってきました。
豊川市が運営している淡水魚水族館で入館料も駐車場も無料です。
豊川市赤塚山公園内の敷地に 「水の広場」、「花見広場」、「花しょうぶ園」、「梅園」、「歴史のエリア」、「市民のスクエア」 「アニアニまある」「ぎょぎょランド」などの施設があります。
小さな子供を連れた家族が大勢来ていました。
ぎょぎょランド
ぎょぎょランド

静岡県との県境ともいえる辺りに豊川が流れています。
この川の水系を上流、中流、下流に別けて淡水魚を展示している水族館です。
無料の淡水魚水族館で豊川水系にテーマを絞り、内容は充実しています。
館内はフラッシュ撮影が禁止のため、巧く画像を撮ることは難しいです。
何とか見られる程度の画像を納めてきましたので羅列しますね。

ボウズハゼ
坊主鯊(ボウズハゼ)
カワバタモロコ
川端子(カワバタモロコ)
泥鰌
泥鰌(ドジョウ)
タナゴ

オオウナギ
大鰻(オオウナギ)
似鯉
似鯉(ニゴイ)

中流域と下流域の魚達はもっともっと沢山いたのですが、フラッシュ撮影できないので画像としてはこれが限界です。

カワムツ

赤棘
赤棘

頭だけ隠して、どこの赤棘も同じなんだ…。
ちょっと安心。
赤棘の処だけ、こんな張り紙がしてありました。

赤棘 注意書き
心配しないで…はい。
上流の魚達
上流域の魚達
上流域

上流域 2

上流域 3
アマゴ

 上流域の魚達です。
纏まって泳いでいますが、中々迫力あります。
無料でここまで楽しませてくれる水族館は稀でしょうね。
関連記事



別窓 | 水族館/博物館 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<新兵器 | 懐かしき畦の水辺 | 暑いのか?>>
この記事のコメント
no.2530:無料
無料は良い事だ!
こういうところに子供を連れて行かなくてはー
こういうところに魚を寄贈したいですねー
2007-08-10 Fri 08:07 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2531:ご無沙汰
わたしのブログで唯一紹介している水族館。
カテゴリ(水族館紹介)に対して記事1つですw

http://blog.livedoor.jp/kitsune_chan21/archives/cat_10033317.html

近そうでなかなか行けませんが、面白そうですね。
2007-08-10 Fri 08:33 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2535:
ryu-oumi 様
子供達は騒がしく走り回りながらも、何度も水槽を覗いては館内を何周もしていました。
こういう場所が子供達に無言で教えてくれることってあると思います。
子供達はちゃんと見ていますからね。
無料なのですが内容は濃いと思います。

おぉ~、魚寄贈という手がありますね。
今回は時間がなかったですが、職員の方々と話す機会を持つのもいいかと。
また拠ってみます。
2007-08-10 Fri 22:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2536:
きつね 様
行く前に場所を調べるために検索しました。
「静岡県淡水生物館」のぎょぎょランドの記事が上位に表示されましたよ~!
機会があればガサのついでにでもお寄り下さい。
それほど大がかりな展示物はありませんが、地元の水系の魚達を上流から下流に掛けて展示しているので分かり易く親しみやすいです。
2007-08-10 Fri 22:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
