http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
新規開拓ガサ
2007-08-11 Sat 23:49
今日、「淡水魚と日々の雑記」の龍馬さん親子と県境の新規開拓ガサに行ってきました。
行ったことのない場所で何がいるかも解らず、ひたすら川を探してガサしてきました。
出発時間
携帯電話の時計
車のラジオの時計と携帯の時計…。
出発時間です。

今日の日中の気温は35度を超えていました。
ウェダーを着るのに気合いが要りました。
地図で見当をつけ、見つけ次第、川や水路を彷徨ってガサをしてきました。
16時に解散となりましたが、帰宅したのはなんと20時でした。
お盆の帰省ラッシュで高速道路は数十キロの大渋滞となり、一般道に車が溢れ出ていました。
判ってはいたけど…。
朝は一般道で1時間半しか掛からなかったのに、帰路は実に4時間。

眠いです。
キーボード打ちながら気が遠くなっていく…。
詳細は明日以降の記事にします。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<新規開拓ガサ 東県境 1 | 懐かしき畦の水辺 | 新兵器>>
この記事のコメント
no.2538:
大変お疲れさまでした。
私はその頃家で睡魔に襲われつつありました。
ゆっくり休んでください。
2007-08-12 Sun 00:09 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2539:
4時って・・・ほとんど夜釣りに近いような。
すごい行動力っす。

ところで、ギギが採れたんですけど、飼ってみます?
送りますけど。
2007-08-12 Sun 07:48 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2541:
エビ獲り名人 様
帰宅してから、持ち帰った魚達をそれぞれの水槽に水合わせし、その間にブログを書きました。
振り分けして風呂に入って寝のですが…。
何故か記憶にありません。
今朝、生体は各水槽でちゃんと無事に生きていました。
ブログの記事も思ったことが書かれて無くて、なんか変だし…。
2007-08-12 Sun 23:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2542:
べーさん 様
稚魚と言えど目高や泥鰌達とか混泳出来ますかね?
最終的に単独飼いですよね?
う…悩むところだ。

処で15日まで休みなんですが、ガサご一緒できますか?
2007-08-13 Mon 00:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2543:
まだチビですので、稚魚用の飼育ケースを利用すればいけるのでは。
私も15日までは休みですが前日までは実家にいます。あとは、場所次第でしょうか。車で向かうのはきびしいかも。時期的に。
2007-08-13 Mon 01:59 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2544:
べーさん 様
ギギちゃん、いってみますか!
よろしくお願いします。

滋賀県辺りで如何でしょう?
確かに時期が…。
渋滞で移動時間が掛かりすぎますよね。
2007-08-13 Mon 02:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2545:
では、送りますね。
ガサですが・・・あのあたり込みそうで。
微妙かも・・・
2007-08-13 Mon 07:30 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2546:
べーさん 様
よろしくお願いします。
明日、橙葦登美個体ガサを決行します。
本当は湖西まで行きたいのだけど渋滞が…。
帰りに赤棘と味女泥鰌の顔を見てきます。
再挑戦しますか?
2007-08-13 Mon 19:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2547:
本日、実家近くの川で良い感じのギギが取れましたので
(3センチくらい)それを送りますね。
15日くらいをメドに送ります。
アカザ、欲しいですけど、すでにギギくんがいついていますので、せっかくですが、見送ることにします。
住所、ちょっと保存取れてなかったので、私の個人メアドに連絡いただければありがたいです。
あと、スジシマっています?
採れたらつけますよ。
2007-08-13 Mon 20:41 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2549:
あ、アカザなんですが、性質はどうですか?
ナマズやギギみたいに獰猛じゃなければ、第1水槽に入れられますが・・・
2007-08-13 Mon 20:47 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2550:
べーさん 様
アカザは水棲昆虫を食べるのだそうですが、そんなもん家には居ません。
ゴキブリ食べるかな?
赤棘専用水槽ではミナミヌマエビを入れておくといつの間にかいなくなります。
人工餌はなかなか食べません(涙)
机上小型水槽のアカザは全て人口餌で飼育しています。
モロコとか1センチ程度のフナの仔とかチビカマツカとか混泳させていますが、まったく問題ないですよ。
ホトケドジョウもアジメドジョウも同居です。
既に3ヶ月以上経ちますが、私の環境での観察では獰猛とは思えません。
魚食魚ではないと思います。
夜に活動していますので正確には解りません。
普段は石の下です。
冷凍赤虫をやると明るくても狂ったように石の下からでてくるぐらいが顕著なところです。
2007-08-13 Mon 21:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
