http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
新規開拓ガサ 東県境 2
2007-08-13 Mon 18:15
新規開拓ガサでの際だった成果は乏しかったのですが、今回、とても嬉しい贈り物がありました。
早朝、待ち合わしたコンビニエンスストアの駐車場で初めてお会いしてご挨拶と共に例の儀式が始まりました。
「懐畔さん、おそらくまだ飼育されてないでしょうから…」
容器の蓋を開けて
「これなんだかわかりますか?」
「・・・。モロコですかね?」
「カワバタモロコです」
「おぉ~おぉ~、カワバタモロコ!」←かなり興奮
カワバタモロコ 1
川端子(カワバタモロコ)雌
カワバタモロコ 2
手前が雄かな?
「あ、ありがとうございます(涙)」
私の住んでいる県内にも居るはずなのですが、本格的ガサ歴3ヶ月では場所も探索し切れていません。
金色に輝く婚姻色が憧れの的でした。
このカワバタモロコは龍馬くんが2年以上飼育していた物です。
大切なものをありがとうございます。
私と言えばいつもの筋縞泥鰌で申し訳ないです。
この筋縞泥鰌は龍馬さん親子が滋賀県ガサした帰途にお会いできるかも知れないと思って素堀の水路で掬ってきたものです。
目的はそうだったのですが、実はその時、一緒にタモに入ってきたのが、先日のナマズくんだったのです。
カワバタモロコ 5
川端子水槽
飼育生体を移動させ川端子水槽にしました。
鎌柄(ryu-oumi氏より贈呈)、味女泥鰌、縞泥鰌、目高、南沼蝦が同居しています。
水槽内を穏和な魚種にして川端子を仲間にいれました。
松藻を刈り取ったばかりでさっぱりしてます。
もう少し隠れ家があったほうがいいでしょうか?
カワバタモロコ 4
比較的強い魚だそうです…なのに脆子さん(自爆)
カワバタモロコ 3
光ってます
長時間の輸送ストレスは心配でしたが、綺麗な色が出ています。
光り物が大好きな私としてはこの輝きは嬉しい限りです。
因みにひまわりくんと呼ばれています(クレヨンしんちゃんの妹…)
ううう、水槽表面が汚れている…。
拭き取ることさえ忘れ、取り敢えず画像を残しました。
今後も経過をご報告します。
大切な物をありがとうございました(謝)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<綺麗じゃん | 懐かしき畦の水辺 | 新規開拓ガサ 東県境 1>>
この記事のコメント
no.2552:
まずは大渋滞後の無事なご帰還ひと安心しました。
さて、カワバタ元気そうですね。これからボチボチ気長に愛知県内で探してみてください。
いただいたスジシマは元気ですよ。静岡のスジシマとは区別して飼育しています。
ありがとうございました。
2007-08-13 Mon 21:41 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2553:
エビ獲り名人 様
川端子は落ち着いてくれたようです。
もう少し隠れ家を工夫してみます。
水槽に入れる前に流木をどかしたらアカザが一匹出て来ました。
専用水槽と机上小型水槽を合わせて8匹いると思います。
明日、峠を越えて橙葦登の美個体ガサをやってきます。
アカザにも逢ってきます。
2007-08-13 Mon 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2556:
他のサイトの観察によると、カワバタはかなり汚染に強いようですね。水槽の水質が悪化しても最後まで生き残るし。うちが2年ほど前に入手(メダカに混じって売られていたやつですが)したやつらも無事生きてますし。他の魚が死ぬ中で。
2007-08-14 Tue 07:52 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2558:
べーさん 様
どうやらそうらしいです。
汚染に強い魚なんですね。
モツゴなども都市化している自宅の近所の水路には沢山います。
でも、カワバタモロコを見かけません。
自治体によっては地域の天然記念物として保護しています。
私は只々キンキラ金が大好きです。
2007-08-15 Wed 15:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
