http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
野路菫 6
2007-08-25 Sat 19:51
野路菫の花が咲き終わって数ヶ月経ちます。
萼が脹らんで種を実らせています。
何度か、種の採取を試みましたが、気付くといつの間にか弾けて撒き散らした後でした。
野路菫の種 1
種実り、萼開く
初めて野路菫の種を持ったままの状態を見つけました。
弾け飛ぶと思っていたら違っていました。
この種を採取しようと触ってみたのですが、まだ開いたばかりで萼にしっかりくっついて指で強く擦らないと採れません。
そこで萼の周りをティッシュを軽く巻いてみました。
数日後、注意を払いながら種を採取しました。
野路菫の種 2
野路菫の種

街中のコンクリートやアスファルトの隙間にさえ芽を出し、花を咲かせる菫(スミレ)なので、特に珍しい種でもありませんが、駐車場の雑草として毎年、引き抜かれるのが我慢できなくて持ち帰りました。
除草剤を撒かれないだけましですが…。
今までにコメント頂いた方で欲しい方いらっしゃればこの種をお送りします。
いないか…。
芽が出るかどうかは判りません。





関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:2 | トラックバック:0 
<<恐るべし! | 懐かしき畦の水辺 | 秘密の赤棘>>
この記事のコメント
no.2602:すみれ
ご無沙汰しております。

うちの会社にも咲いていたので、社員での駐車場大掃除前に避難させる為、種を茎ごと採取し、置いといたんですね。

そうしたら、仕事中に、ぴしっ、ぴしっと何かがはじめる音。もしかしてと、袋に入れておいたところ、袋の中でぴし、ぴしと弾けてる。。
もう少し時間をおけば、はじけるところが見れたのかも知れませんね。
2007-08-27 Mon 00:33 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2604:
きつね 様
きつねさんも避難させていたのですね。
種の弾ける音が聞けたなんて羨ましいです。
実はこの種が始めてではなく、既にいくつもの萼が弾け飛んでおりまして、先日、やっと開いたばかりの画像を撮影できた次第です。
私は暫くティッシュにくるんでおきました。
弾けるところが見られたらとっても嬉しいですね。

お仕事がご多忙そうですが、お体ご自愛下さいませ。
2007-08-27 Mon 01:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
