http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
疑惑
2006-08-21 Mon 18:10
昨日のことです。
「ヒドジョウを飼っている水槽のメダカが激減している…自然に落ちたわけではないらしい…メダカが欲しい…」と、連絡が入りベランダ水槽のメダカを里子に出すことにしました。
 (う?それってヒドジョウが容疑者?)
 確かにそのヒドジョウはあっという間に太くなっているらしいです。
 ドジョウは雑食性です。
 稚魚のうちはミジンコや虫などを好んで食べ動物性タンパクを摂ります。
 成魚になると植物性のプランクトンや藻などを主食とします。
容疑魚ヒドジョウくん、主食に藻類でおやつにメダカ?太るよ!(^^;
 彼は状況証拠のみで逮捕はされていないそうです。
で…メダカが欲しいと依頼があった。
お、おとり捜査かよ…。


里子

 残念ながら協力しました。
 ヒドジョウくんの容疑が晴れることを祈りつつ、我が欲望に従いました。
 ベランダのドジョウの稚魚水槽にメダカとヒメダカが30匹ほどいます。
 健気に泳いでいます。
が、水槽容量や住宅事情から生体も水槽もこれ以上増やせません。
 ふふふ…また掬ってこれるぜ!と悪魔の囁きに同意しました(^^;
 飼育も楽しいけど、魚捕りがまた止められなくて…。
プラスティック水槽に入れて撮影だけして元に帰すという決めごとはそのうちやります(^^;


ベランダのドジョウ稚魚水槽
透明度はあるけれど…
沈殿物
マツモに沈殿物が溜まっている

稚ドジョウの水槽は日陰を作り、浄化作用の大きい浮き草によって透明度があります。
戸外なので新鮮な水足しだけは欠かさずしています。
でも、さすがに藻を動かしたりすると餌の残りや沈殿物が水を舞います。
自然な姿ではありますが…。
この機会に沈殿物を浮遊させておいて1/2の水替えを敢行しました。
そうそう…タニシが6匹ほど入っています。
水槽の側面に付く緑の苔の取れ具合から見て働きはそれ程でもないかと思っていたのですが、水質浄化に一役買っている気がします。
根拠はないのだけど…。

水替え後…
これでも綺麗になりました…

里子に出したのでメダカは8匹になりました。
ドジョウが8匹とミナミヌマエビが3匹います。
タニシが6匹。


三連ドジョウ稚魚
稚ドジョウの三連泳ぎ

この状態で適正数だとは思うけど…また、掬って来ちゃうかも(^^;
ちゃんとプラスティック水槽持って行きます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<任意同行 | 懐かしき畦の水辺 | 早稲>>
この記事のコメント
no.126:
おー
面白そうなことやってますね
私は魚は基本的に口に入るサイズの動物性のものはすべて食べると思っていました
もちろん口の形状などの問題でそれが無理なさかなもいるとは思うのですが^^
水槽の掃除屋さんとして飼われることの多いセルフィンプレコですが
ミナミヌマエビを捕食したのを何度か目にしたことがあります
2006-08-21 Mon 20:32 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.127:
はむたん 様
おぉ、セルフィンプレコもミナミヌマエビ食べちゃう事があるのですか?
私も6センチ程のドジョウがミナミヌマエビを襲撃する現場を目撃しました。
なんでか知らないけど急反転して襲いました。
おっしゃる通り、私も口に入る大きさのものは捕食する傾向があると思います。
2006-08-21 Mon 21:19 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.128:
飼育も楽しいけど、ホント、捕獲もたまらないんですよねぇ(^^ゞ
まさに童心って感じになりますよね。
子供の頃は、捕獲して持ち帰っても飼育環境が整えられないから数日の短命になることがほとんどでしたが、大人だけに捕獲後の面倒もある程度できるという後ろ盾があると、余計に捕獲遊びには熱が入ってしまいます。
2006-08-21 Mon 22:13 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.129:
blueboy 様
まさにおっしゃる通りでして…。
大人買いしてます。
ちょっとした水槽や道具なら金額的に何とかなりますものね。
川遊びとか虫取りとかに熱中できる自分がいます。
童心に戻れて安らぎます。

2006-08-21 Mon 22:55 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.130:
私も魚(特にナマズ)は基本的に口に入るものは全部食べると思っています。
セルフィンプレコが牛ハツ食べてるのみたことあります。。。
魚掬い楽しそうですねぇ
週末に子供連れて行ってきますかね?
そしたら週末のエントリーネタが出来ますしw
2006-08-22 Tue 00:17 | URL | 前詰まり #-[ 内容変更]
no.131:
前詰まり 様
やはり…そうですよね。
口に入るもの食べちゃいますよね。
是非、田圃なり川なり遊びに行ってみてください。
そちらの様子など教えてくださいませ。
2006-08-22 Tue 00:30 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.132:
ドジョウがメダカを食べるとは・・・
でも小さいものなら、食べてしまうかもですね!
おとりで使われそうなメダカが可愛そうな・・・

ミナミヌマエビも捕ったんですか?

さて、唐突ですが。
blogより不思議バトンなるものが回ってきました。
懐畔泥鰌さんをご指名してしまいました(すみません)
一度私のblogを覗いてくださいませ!
けっして怪しいバトンではありませんので。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします
2006-08-22 Tue 10:33 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.133:食べるの?
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ドジョウってメダカ食べるの?そりゃ弱ってるのとかならやられちゃうかもしれないけど元気なメダカが稚ドジョウに?かなり意外です。狼男みたいに夜になったら凶暴になるのかな?今後の混泳飼育環境の参考としても結果が楽しみです。

うちはメダカとミナミヌマエビが増えちゃったため、これ以上水槽が置けなくなってしまい捕獲に行けなくなってしまいました。捕りに行っても置く所無いんだよな~。手長エビ飼いて~。
2006-08-22 Tue 15:38 | URL | まるタニシ #-[ 内容変更]
no.135:
マッサ 様
実は屋外なんです。
よってヤゴということも考えられますね。
探してみたのですが、見あたりませんでした。
ミナミヌマエビは殖えたものを貰ってきました。
越冬して既に何世代かになってます。
なかなか捕獲できないです。いないんですよね。
バトン了解しました。
2006-08-22 Tue 19:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.136:
まるタニシ 様
それが…。
稚ドジョウじゃなくて緋ドジョウ(オレンジ色)なんです。
さらに大きさが半端じゃなくて…。
BlogにUpしました。

★捕りに行っても置く所無いんだよな~。
同じです。無理しておくと生体に負担掛けてしまうし…。

★手長エビ飼いて~。
先日、掬ってきました。
結局、お帰り頂きました。
2006-08-22 Tue 19:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
