http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
愛嬌
2007-09-05 Wed 19:36
泥鰌達を観察していて一番動き回るのが味女泥鰌です。
自然界では中上流に生息しています。
泥鰌類の中では水の流れの速いところにいます。
流れに逆らいながら石と石の隙間を伝わるように泳ぎます。
どの水槽にも味女泥鰌がいます。
兎に角じっとしていません。
味女泥鰌 4
丸みを帯びた顔つき
でも、その仕草にとても愛嬌があります。
ひらひらと泳いではぴたっと静止します。
その時、円らな瞳がこちらをちらっと見ています。
目が合うというか…。
逆さだったり、温度計に絡まってみたり、赤棘下に割り込んだりと静止する場所が奔放で、その度に目が合うので、「こんなの、どう?」って問いかけられているみたいです。
味女泥鰌 5
大柄な模様
個体によって様々な模様を楽しませてくれます。
採取した地域によって黒みがかったり、白みがかっていたりします。
すらりとした体型に付いている背鰭の位置は頭より随分後方の尾鰭側に近いところにちょこんとあります。
そんな体型が好きです。
一番見ていて楽しませてくれるのが味女泥鰌です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<領域拡大? | 懐かしき畦の水辺 | 赤棘の赤虫 1 (静止画編)>>
この記事のコメント
no.2666:最高水温
アジメドジョウは、最高水温32度まで落ちませんでした。逆にシマドジョウのほうが高水温には弱いのかも知れません。彼らは細いのが良い、場所も取らないしね。
2007-09-05 Wed 20:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.2668:
滋賀遠征時に捕まえたアジメドジョウが1匹だけ生きています。水温上昇を防止した水槽のアジメが逝ってしまい、未対策水槽のアジメが生き残りました。うちのアジメも他のドジョウに比べて動きが活発ですよ。最後の1匹なのでがんばってほしいと思っています。
2007-09-05 Wed 21:54 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.2669:
うちのアジメ君は3匹先ほど確認しました。
細、長、黒。。が特徴になっていますが、元気で過ごしているのは良いことですね。

実は、メイン水槽の気化した水の補充以外では水換えを3ヶ月さぼっているのは内緒です。
2007-09-05 Wed 23:03 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.2672:
ryu-oumi 様
同じですね。
低水温にいる赤棘や味女泥鰌は何故か比較的高水温にも強く、それほど高水温にいない種が30度を超えると落ちやすいです。
実際に飼育してみないと解らないことって多いですよね。
2007-09-05 Wed 23:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2673:
エビ獲り名人 様
やはり水温の状態は同じ傾向ですね。
味女泥鰌はひっきりなしに動いています。
なかなか愛嬌があります。
最後の一匹が唐揚げにならないことを祈ります。
2007-09-05 Wed 23:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2674:
きつね 様
おぉ~、お元気ですか?
お体をご自愛くださいませ。
味女は細いので小空間で何匹も飼育できます。
実はうじゃうじゃいたりします。
3ヶ月?
水足しはしますが、私は1年以上水替えをしていません。
バランスが取れている以上、触らないのが私のやり方です。
生体は記事にしているとおり、みんな元気で長生きです。
2007-09-06 Thu 00:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.2676:
シマ・スジシマ・アジメってよーく見ると違うのですが、
見慣れてないとまずわかりませんよねぇ。
私がよくいくポイントもシマとスジシマが混在していて
何がなにやら・・・
2007-09-06 Thu 08:47 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.2678:
べーさん 様
そうかも知れません。
興味があればしっかり区別つくでしょうけど…。
興味があっても、葦登や子なども同じに見えてしまいます。
縞泥鰌と筋縞泥鰌は難しい場合があります。
交雑することもあるみたいです。
2007-09-06 Thu 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
